まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
渡辺伸一

風雪に耐え、雨に負けない屋根づくりのプロ

渡辺伸一(わたなべしんいち)

株式会社 渡辺瓦店

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

コラム

雨漏り、原因は屋根だけではない場合も!ベランダに注意です。

雨漏り 修理 原因

2018年7月19日

こんにちは!渡辺瓦店です。

豪雨で大変な被害がでています。
そして、この暑さ。被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
片づけなどお急ぎかた思いますが、体調にお気をつけください。

その豪雨ですが、当社のある郡上でも「避難指示」が市内全域にでるほでした。
一部地域では1000mm越えの雨でしたから、空のプールに水が1mたまったことになります。
とんでもありません。
そんな大雨のなか一本の電話が。
「すいません、雨漏りするんですけど、来てもらえますか?」
豪雨のさなかでしたので、会社も午後から臨時休業でしたが、電話口のお声があまりに困っておられたのと、町内だったので
とりあえず伺ってみることに。

結論からいいますと、雨漏りは屋根ではなく、ベランダに吹き込んでたまった雨水が原因でした。
実はこれよくある事で、防水してあっても、豪雨など予想を超えた雨の場合ベランダが設置してある場所の壁とサッシの隙間などに雨水が入り込んでしまうことがあるのです。
今回のお宅はまだ築年数がたっていなかったので、まずは、建築したハウスメーカーに連絡してもらいました。
(まあ、屋根トタン施工だったので、屋根が原因で修理しようにも当社ではできなかったのですけどね。)

因みに、築年数が10年以上で、ベランダの防水がコーキング処理してある場合も要注意です。
コーキングは10年程度で劣化してしまうので、めくれてきたり、ボロボロになっている箇所がある場合は、
できれば塗装などの専門業者さんに古いコーキングをきれいに取りのぞき、防水をやり直してもらうのがいいとおもいます。

吹き込みは雨がよく当たる軒下なども注意が必要です。
特に窓はなく、押し入れになっている場合は一度空気の入れ替えをかねて、見てみてください。
知らないうちにカビだらけになっていたら、吹き込みで雨漏りしているかもしれません。

簡単なお見積りは匿名でラインでも受け付けできます。
※当社の営業エリア内で修理するという条件でのお見積金額になります。

ラインはこちらから



電話 0575-88-2076
FAX 0575-88-3284
メール&フォームはこちらから ↓
HP  http://www.watanabe-kawara.com/

又は kawaraya@piano.ocn.ne.jp
に直接メールしてください(*^_^*)

当店の修理価格こちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/service1/

ほぼ毎日更新、渡辺瓦の様子がわかるフェイスブックはこちらから
http://mbp-gifu.com/kawaraya/service1/


お得なクーポン
当社営業エリアの方、その近隣の方、すべてにお使いいただけます!(HPの営業エリア外の方も一度ご連絡してみてください!)

 http://www.ekiten.jp/shop_6398737/map/

この記事を書いたプロ

渡辺伸一

渡辺伸一(わたなべしんいち)

関連するコラム

渡辺伸一プロのその他のコンテンツ

Share

渡辺伸一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0575-88-2076

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺伸一

株式会社 渡辺瓦店

担当渡辺伸一(わたなべしんいち)

地図・アクセス

渡辺伸一のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-07
facebook
facebook

渡辺伸一プロのその他のコンテンツ