マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

大切な愛車にキズがついてしまったら!!対策方法

2015年12月12日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:くるまのキズへこみコラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 車の傷・へこみ大掃除 コツ

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。


車に乗っていると、ふとした時にバンパーを擦ったり、ひどい時には傷を付けられたりと、何かとトラブルは尽きないものですよね。チョットした傷やへこみの場合、気になるのは見た目だけで走行には何の問題もないため、修理に出すかどうか悩むところですよね。修理費用が安く済むなら業者に出すことも考えますが、費用が高くなるならば、”少しカッコ悪いけど、我慢してこのまま乗るしかないな…”となってしまう場合もありますよね。

最近では傷消し用のスプレーやペン、さらにはコンパウンドなどのグッズが、たくさん販売されておりますので、自宅で修理することも楽になりましたよね。今回はそんな車の傷消しにおすすめなグッズを、いくつかご紹介しますので、年末に愛車の大掃除なんかの時に参考にしていただければと思います。

●車の傷消しにおすすめなペン


使い方がとっても簡単で、補修部分を付属の刷毛でなぞって、乾燥したら研磨するだけで完成のタッチペンです。これだけで目立つ傷が無くなり、さらにはボディの鉄のむき出しを防げますので、錆からも車を守ってくれるんです。色の種類もソリッドからパールなど、たくさんのラインナップがありますので、短時間で傷消しができてしまうペンとなっております。

●車の傷消しにおすすめなコンパウンド


こちらは塗装などを施すことなく、磨くだけで小傷を消すことができる超微粒子コンパウンドです。使用方法はいたって簡単で、こちらのコンパウンドを、適量タオルに付けて磨き、最後は拭き取りするだけというもの。こちらは液体のコンパウンドとなっており、固形の物よりも使いたい分だけを搾りだすだけですので、無駄になることもありません。これならば女性でも簡単に、難しい作業をすることなく、車の傷消しができますね。

●車の傷消しがさらにおすすめなコンパウンド・ワックス


車の傷消しをしたいという方におすすめのコンパウンドワックスです。車をお持ちの方は、当然洗車とワックス掛けが、基本となっていると思いますが、いつものワックス掛けをしつつも、同時進行で傷消ししてくれるのが、こちらのコンパウンドワックスなんです。使用方法は、普通のワックスと変わらず、ボディに塗布して拭き取りするだけという簡単さ。多少傷が目立つ部分は強めに研磨することで、さらに目立たなくさせることができます。更にこちらは、ワックス、傷消しに加え、鏡面効果も兼ねそろえておりますので、車の傷には強い味方となってくれること間違いなしのコンパウンドです。

※注意※


黒い色や濃い色のボディーに力強くガシガシ擦ると(磨くと)イラストの様なキズが付きます。ご注意ください。


ここまで、車の傷消しにおすすめなグッズを、ご紹介して参りましたが、このご時世、大事な車の補修といっても、出費は安く抑えるに越したことは、ありませんよね。そうなると、車の運転も慎重にして、車を今まで以上にいたわることも、必要なのかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 大切な愛車にキズがついてしまったら!!対策方法

© My Best Pro