マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

融雪剤で錆びるクルマの下廻りを洗車する方法

2015年12月13日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:洗車コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。


今年も残りわずかになってきましたね。年末の慌ただしさが道路や施設に多くの車でにぎわっていますね。雪の便りもあちこちで聞き始めました。スキーやボードで毎週ゲレンデに向かわれる方、年末年始に向かわれる方、色々と計画されていると思います。そんな中、雪道についての下廻り洗車方法をお話します。「雪国じゃないから関係ない?」いえいえ。そんなことはありません!雪のあまり降らない地域でも冬の洗車は重要です。査定額にも大きく影響をします。融雪剤でサビさせないカンタンな洗浄方法をご紹介します。

車の大敵!融雪剤とは

冬のドライブで雪道を走るケースもあると思います。その際、ぜひとも留意して欲しいのが融雪剤の副作用です雪道を走ると寿命が短くなる?融雪剤は車を錆びさせる大敵です!付着したまま放置してしまうと錆びついてしまいます。融雪剤(ゆうせつざい)とは、雪や氷などを溶かし、生活に支障をきたさない状態にする剤のこと。凍結防止剤、凍結抑制剤とも。道路に使われる融雪剤の主成分は塩化カルシウム(要するに塩!)です。

対策方法は?

隅々まで水洗いをして塩分を洗い流すことです。とにかく融雪剤が付着してしまったらすぐに水で洗い流すのが基本ですので、こまめに水をガンガンかけて洗い流しましょう。融雪剤を落とすだけなら、洗剤を使って手洗いしなくても水を流すだけで落とすことができます。しかし・・・大変ですよね。寒い中、ホースを持って水道の蛇口をひねって車の下廻り洗い。
そこで、ガソリンスタンドには洗車機がありますよね。今はほとんどがセルフスタンドに代わってきましたが、洗車ついでに下廻り洗車も出来るんです!!!


やり方は簡単。洗車機にある洗車ボタンと下廻り洗浄ボタンを押して料金を投入するだけです。ただし、下廻り洗浄が出来るかはガソリンスタンドのアルバイトスタッフさんに聞かれることをオススメします。やり方が分からなかったら、ついでに聞いてみても良いですね。 

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 融雪剤で錆びるクルマの下廻りを洗車する方法

© My Best Pro