マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

クルマを当て逃げされた場合の対処方法

2016年2月6日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:くるまのキズへこみコラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車きず・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田昌也 です。

自動車運転中に「当て逃げ」を起こしてしまった場合、負傷者の救護や道路上の危険の除去、警察への報告などは、事故を起こした人間の義務です。これは運転免許を取得する際に必ず学習する事ですので、知らない人はいないはずです。
ところが、少しの接触や、軽微な物損事故の場合上記のような義務を果たさずに逃走してしまう、いわゆる「当て逃げ」が後を絶ちません。身近でおこりやすい当て逃げをされた場合の正しい対処方法をご紹介します。

当て逃げで良くあるケース

・コインパーキングや商業施設の駐車場などでの接触
・追い越しをされる場合、または対向車が車線をはみ出てきての接触
・信号待ち時の追突

駐車場での接触は、ぶつけてそのまま逃げられるパターンや路上での接触は、車を路肩に寄せている間、もしくは車両を移動している隙をついて急発進で逃げられてしまうなどのパターンが多いようです。あわてて追いかけても、道路がよほど渋滞しているか、運よく信号にでも引っかかってくれない限り、相手が先に飛び出している分まんまと逃げおおせられてしまいます。

当て逃げにあった場合の正しい対処とは?

<目の前で当て逃げにあった場合>
車をぶつけられた直後で冷静さを保つのは難しいでしょうが、相手の車のナンバー、車種、色、運転手の特徴、同乗者の特徴、などを覚えてメモにとるようにしましょう。携帯電話やスマートフォンで画像を撮るのも有効です。その後警察へ通報し、事故の報告をしましょう。当て逃げなどの軽微な物損事故だと、忙しくない所轄は腰が重いケースがあります。しかし、程度に関係なくでも道路交通法違反のれっきとした犯罪ですので、警察の動きが鈍いようなら何度も問い合わせて捜査をしてもらう事が早期の犯人発見へつながります。

<駐車場で当て逃げされた場合>
コインパーキングや商業施設の駐車場には必ず監視カメラがついているので、警備の人や管理人の人に事情を話し、監視カメラを見せてもらいましょう。監視カメラの情報を元に加害車両が判明して警察に被害届を提出すると相手側に損害賠償を請求する事ができます。担当者が監視カメラを見せてくれない場合は、先に警察に相談し警察の人に同行してもらいましょう。

当て逃げの犯が見つからない場合

ナンバーを覚えてなかったり、せっかく見つけても盗難車であったり、駐車場に防犯カメラがない場合などで残念ながら犯人が見つからないケースもあります。そんな場合は「自動車損害賠償保障法」という政府保障事業制度が存在し、被害者が自分で保険金を請求することができます。自賠責保険を扱っている損害保険会社で扱っているので相談してみましょう。

当て逃げの予防法

当て逃げに遭わない為には、監視カメラのある駐車場に止める、施設の入り口付近にとめる、交通事故の多い道路を走る場合は注意を払うなど、自分で予防できることもあります。安心して車を運転するためにも常に「万が一の事」を想定しておきましょう。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. クルマを当て逃げされた場合の対処方法

© My Best Pro