やってみたら簡単!ストップランプの交換の仕方
こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。
車を購入する時は必要ないと思ったスモークガラスも、お子さんの誕生などライフスタイルの変化により、紫外線防止効果や防犯を考えて、スモークガラスにしたいという変化が出てくることがありますよね。しかし、スモークフィルムを貼る作業はとても難しそうだし、プロに依頼すると費用が高そうだし、貼るのを失敗すると、空気が目立ってカッコ悪いし…、迷いますよね。
スモークフィルムを貼る場合の価格
自分でフィルムを用意しても、施工のみは受けてもらえないことが多く、ほとんどの場合、料金にフィルム代が含まれているようです。軽自動車・中型車・大型車と、大きさによって価格は上がっていき、大型車でも1BOXタイプですと、さらに料金は上がっていきます。自分でおこなう場合では、業者に頼んだ場合の10分の1程度の費用に抑えることができます。
しかし、自信がなかったり時間が取れない場合は、業者に依頼した方が、仕上がりもきれいですし、失敗する心配もないので安心です。
必要な物
・フィルム(ホームセンターで買えます)
・ハサミとカッター
・ゴムへら(フィルムに付属しています)
・スプレーボトルに入れた石鹸水(水1リットルに対して中性洗剤1ml)
・油性ペン(窓の大きさを型取るとき)
・タオル数枚
・ヒートガン(ドライヤー:リアウィンドウに使う)
基本的なスモークの貼り方
1.施工綿のガラスを掃除する。
2.フィルムを窓より少し大きくカットして、窓に貼っていきます(表と裏を間違わず)。
3.窓とフィルムに石鹸水を吹き付けて密着させます。
4.動かないようにしてまた、窓に合わせて、カッターで型取りしていく(2~3mm空けるとフィルムが剥がれるのを防ぎます)。
5.フィルムを外し、施工面に石鹸水を吹きつけます。
6.フィルムに石鹸水を吹きつけながら裏面を剥がします。
7.窓にフィルムを貼って、上から石鹸水を吹き付けます(ゴムへらが滑りやすくなる)。
8.窓が開く場合は、最初は少し開けてフィルムの上側をゴムへらで貼ります。
9.窓を閉じて、残りの下部分を貼っていきます。
10.窓に密着させたら、最低でも1日は窓の開け閉めはおこなわないようにしましょう。
リアウィンドウのスモークの貼り方
リアウィンドウは、スモークフィルムを貼るのがもっとも難しいとされています。なぜならば、リアガラスは熱線があったり曲面があるので、フィルムに気泡が入りやすくシワになりやすいからです。以前は3か所ほどに分割して、一部は重なるように貼っていました。今でもホームセンターには細いフィルムが売られていますし、濃い色のフィルムであれば、重なっている部分も目立ちません。ですが、今の主流は、熱でフィルムを収縮させてリアガラスの曲面に合わせて貼る「1枚貼り」です。
1.リアウィンドウの外側を掃除して石鹸水を吹きかける。
2.フィルムの裏側は剥がさず、フィルムの裏側を表にしてガラスに貼りつける。
3.フィルムの位置を合わせてカットする。
4.フィルムの裏と表に石鹸水を吹き付ける。
5.ガラスから浮いた部分をヒートガンで熱風をあて、ゴムへらをあてながら収縮させてガラスに密着させる(少しずつ収縮させるのがポイント)。
6.ガラスに密着したら、油性ペンで正確な型を取る。
7.フィルムを剥がして型にそって正確にカットする。
8.ガラスの内側のフィルムを貼る面を掃除する。
9.ガラスの施工面に石鹸水を散布し、フィルムにも散布しながら裏のフィルムを剥がす。
10.フィルムを貼って、ゴムへらが滑りやすいように表にも石鹸水を吹き付ける。
11.ゴムへらを中心から外側にすべらせながら石鹸水を抜いていき、ガラスとフィルムを密着させます。
どうやっても上手くスモークフィルムを貼ることができないと、お悩みの方は弊社にご連絡ください。お値打ちに施工いたします。https://www.furuban1551.com/page_58.html