マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

冬に備えて車の準備グッズがあれば安心

2015年12月5日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的な[[フルタ自動車鈑金 https//furuban1551.com/]](古田板金) 古田昌也 です。

車を運転する際には、季節ごとの路面のコンディションに注意して、運転しなければなりませんが、そんな中で最も危険とされている冬の雪道。雪に慣れている方は、雪道での車の運転も慣れておりますが、初心者や、雪とは無縁の地域にお住いの方は、やはりどう対処すべきか分からないところですよね。そこで今回は雪道の運転する際に注意すべき点や、あると便利なグッズについてご紹介して参ります。

雪道の運転であると便利なグッズは?


これまで雪道を運転する際の注意点をご紹介して参りましたが、ここからは、雪道を運転する際にあると便利なグッズを、ご紹介して参りますので危険を回避するためにも、役立ててみてください。

・急な積雪の際に便利な滑り止めスプレー

車のタイヤというと、雪国ではみなさんがスノータイヤを持ち合わせており、冬を迎える前には交換が完了しているでしょう。
ところが天気は誰にも予想がつきませんので、急な積雪にあたふたした経験はありませんか?そこでおすすめとなるグッズが、
滑り止めスプレーで、タイヤに一吹きするだけで、滑り止めの役目をしてくれるグッズなんです。制動距離はスプレー無しと比べて、車1台分も短くなり、雪道での追突などの危険から守ってくれます。一度のスプレーで、約10㎞の走行が可能となり、雪道を運転する際の緊急用としては、大変おすすめなグッズとなっております。


・雪道にはタイヤチェーンが大変役に立つんです。

手軽に取り付けができるタイヤチェーンで、アイスバーンなどのコンディションでも、安全な走行を可能にしてくれるんです。
材質もポリエステルを使用することで、持ち運びも簡単ですし、タイヤチェーンがもし切れてボディを傷つける心配もありません。このグッズがあれば、坂道も怖くありませんし、スリップも防止することができますので、冬に向けて準備しておいても損はしませんね。


・雪によるスタックの際に大変便利な脱出ボード

雪道と一口に言ってもその状況は様々ですので、中にはスタックしてしまうほどの、状況となる場合がありますよね。前もって分かっていればいいのですが、突然の場合は、タイヤチェーンの準備もできませんし、スタックしてしまってからでは、どうにもなりません。そこでおすすめなグッズが脱出ボードで、タイヤの前に置くだけで、車を脱出する手助けをしてくれるんです。こちらのグッズは、普段はコンパクトな折り畳みタイプとなっており、車のトランクに備えていても邪魔になりません。さらには、雪に限らず、砂浜や泥濘地でのスタックにも使用できますので、一年中使えるおすすめのグッズとなっております。


今年の冬対策に準備をされてみてはいかがでしょうか?参考にしていただければと思います。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 冬に備えて車の準備グッズがあれば安心

© My Best Pro