マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

BMW318iフロントガラス飛び石で保険修理

2015年11月6日 公開 / 2019年5月25日更新

テーマ:クルマのトラブル

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。



弊社は輸入車修理にも自信があります。今回はBMW318iの修理をご紹介したいと思います。
車を運転している方の多くが経験した事があると思いますが、飛び石によるフロントガラスへのヒビ(キズ)。どんなに 気を付けて運転してもけっこうありますよね。

実は秋と春の初雪・雪解け時期は飛び石の事故が多発します。原因は乾燥路面のスタッドレス走行。
タイヤを見ると、夏タイヤにはそれほど深い溝もなくシンプルな模様(パターン)をしています。しかし、スタッドレスタイヤは複雑な模様の溝がたくさん入っていてしかも深い。そしてタイヤのゴムも柔らかいのです。



そんなスタッドレスでアスファルトを走れば道端の小石を挟んで拾っていってしまうんですね。そして高速走行をしているうちにタイヤから小石が外れて後ろの車に飛んで行くというわけです。ちなみに飛び石被害にあったとして、飛ばしてきた車に賠償請求できるでしょうか?

他の車といえば前を走る1台っきりという状況だとしても、一般的にはその石を飛ばした車への賠償請求は認められないケースがほとんどです。まず飛ばしたという証拠がない場合が多いです。そして石を飛ばしてしまう側に過失があるか、後続車からは予見性がないか、回避不能かということもポイントになります。

つまりタイヤに石が挟まってしまうのは仕方のない事で、車の後ろを走っていれば小石が飛んでくることも有り得るし想像がつくわけで、それを避けられないかというとかなりの車間距離を開けていればガラスが割れるほどのこともないのではないか?ということです。

いつ子供が飛び出してきても、常に回避の可能な運転をしていることがドライバーの義務とすれば、高速での追突や飛び石も避けられるだけの車間距離で走るのが当然というのが道路交通法なんでしょうね。よっぽどタイヤを無駄にスピンさせて石をまき散らしながら走っている輩へならば賠償請求ができるかもしれないですね。

車両保険をつけていれば飛び石はまず対象となります。しかも車同士や電柱等とぶつかったときなどに比べて、保険料への影響もだいぶ少ないですから、フロントガラス交換ならば使っていただいたほうが良いケースが多いと思います。
「単独事故はダメなタイプの保険だったな…」と思っても、必ず相談をしてくださいね。

ただし、注意して頂きたのは車両の免責です。修理費の自己負担ですね。車両免責の設定は0-10万円というようなハイフンが入っていることが多いですが、これは「初回は自己負担がないですが、年に2回以上事故があるとその修理費から10万円を差し引きます」ということです。

ですから飛び石で保険が使えて助かったー!と思っても、2回目に事故があると10万円の持ち出しが出ることになります。
保険の満期までもうわずかなら使うのもそんなにためらいませんが、スタートしてすぐだとちょっと怖いですね。



ちなみにフロントガラスの損害については修理の方法が2つあります。

1・ガラスリペアです。安く済みますが、ガラスを直すのには傷の形や位置が条件を満たしている必要があり、なかなか修理出来るケースは多くないです。
2・ガラスの交換です。もうヒビが何センチも広がってしまってたり、ガラスの縁から10cmくらいだと交換です。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. BMW318iフロントガラス飛び石で保険修理

© My Best Pro