マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

エンジントラブル?自動車 警告灯

2015年8月19日 公開 / 2019年5月25日更新

テーマ:クルマのトラブル

コラムカテゴリ:趣味


こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。

皆さんのお車にオレンジ色(赤)のエンジンマーク(エンジンチェックランプ)が点灯していませんか?
点灯していなくても、車自体は異常を検知している場合も有ります。
現在市販されている車の大部分はコンピューターでエンジンやミッション、
アンチロックブレーキシステム、エアバック、エアコンその他を制御しております。


これらの作動状況を知る為には各メーカーの専用テスターが必要ですが
多数のメーカーのを取り揃えるのは不可能です。
そこで国際的には一定の規格で信号を捕らえることの出来る端子を
設ける事により汎用のテスターでも使用できるようになってきてます。
(OBDII OBD-J 端子)



ただし実際ソフトウエアや各メーカーのデータがなかなかそろわない為
テスターも高価なもので、車検でのOBDII(J)の点検義務化に向けて
整備工場では必須の所持工具のひとつとなりました。
普通の車検ですとチェックされていないことがほとんどだと思います。
一度も点検していない方は、一度点検されてはいかがでしょうか?



車の電子制御関連の異常をチェックできる機器(スキャンツール)を所持していないと
なぜ警告ランプが点いたのか分かりませんし、現在の車であれば異常があっても
コンピュータ自身がある程度の走行が出来るようにしてしまうので案外気がつかず
そのままの乗り続けているかもしれません。燃費が急に悪くなった、冷間時ちょっと調子が悪い
変速がおかしいとかという症状が出ているはずです。

またハイブリッド車、電気自動車にも対応しておりますのでぜひ弊社をご利用下さい。
ただし、一部トラック、輸入車では詳しい点検が出来ない場合がありますのでご相談下さい。
弊社は、スキャンツールを活用して自動車の高度な電子診断が可能な整備事業場に対して認定する
≪コンピュータ・システム診断認定店≫の認定店となりました。



弊社でも下記のようなスキャンテスターで点検や故障診断を実際に活用しております。
チェック可能なメーカーは下記のとおりとなっております。
このテスターでの点検可能なメーカーは

国産車はトヨタ、ダイハツ、日産、ホンダ、三菱、スズキ、マツダ、スバル
輸入車ではベンツ、BMW、VW、AUDI、MINI、ALFA ROMEO、FIAT、
トラックでは、ISUZU、HINO、UD、FUSO、現在弊社にて通常使用しています。

全国産車と一部輸入車までかなりの車種が点検できます。
エンジンチェックランプが点灯したらこのテスターの出番となります。
ほとんどの異常個所が特定できすばやい故障診断に活躍いたします。
24VトラックなどのDPF異状時の強制燃焼等にも対応できます。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. エンジントラブル?自動車 警告灯

© My Best Pro