マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

激安と思ってたGS車検。本当は高額料金を支払っていた

2015年11月4日 公開 / 2019年5月25日更新

テーマ:クルマのトラブル

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金修理専門工場
青いカンバンが特徴的なフルタ自動車鈑金(古田板金) 古田昌也 です。

せっかく安く車検を通しても、すぐにトラブルがあってクルマが使えなくなったり、不快な思いをしたり、事故の原因になったりしたら何の意味もありません。そもそも車検費用のほとんどは税金、自賠責保険料、消耗品の部品代などの割合が高く、格安をうたう車検でも実は、それほど安いわけでないのです。

まず第一に気をつけるべきことは、看板や広告などで、車検代行費用が「基本料金 3,980円」と謳われていて、 よくよく見ると、小さく「から」とか「~」とか書いてある場合です。 その場合、注意が必要で、無駄なメンテナンスや整備をされて、その他にも追加料金がかかることがあります。

「基本料金 3,980円」と見出しが大きく目に付き、一見安いこの料金ですが、そのすぐ下には「車検業務料 14,000円」なんていう記述があったりします。これは合計すると18,000円近くかかることになります。 また、車検代行費用の他にも「●●点検料、●●調整料、●●使用料」のように、やたらに項目が細かい場合は、その中で二重三重に料金を取られている場合があります。

追加作業のマジック

「ここを修理・交換しないと車検通らないよ」
という風に、しなくてもいいような作業を、あたかもしないといけない作業と謳って、修理箇所を増やしていくやり方をするGS業者もあります。 同じように、過剰に高くつく方法でメンテナンスをするGS業者もあります。 例を挙げると、フロントワイパーがボロボロで水はけが悪い状態の場合、ゴムだけの交換で安くすることができるにもかかわらず、 ワイパーブレード全体を交換されて高くついたり、金額の高くて量の少ないウィンドウウォッシャーなどを補充されたりする場合があります。

いい値段のするウィンドウウォッシャー液や、ラジエーター液、エンジンオイル等の消耗品を使われてしまえば、当然その分、料金は高くなります。 安くと思って出したGS車検はアルバイトスタッフの言われるままに交換していくと、とっても危険ですよ。あなたは、高額な料金を請求されていませんか?

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 激安と思ってたGS車検。本当は高額料金を支払っていた

© My Best Pro