マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

子供のうちから金融教育を!!!

2019年6月21日

テーマ:子供のお金の話

コラムカテゴリ:お金・保険

おはようございます!

新潟で大きな地震があったり、凶悪な事件があったり連日気が休まる日がなかなかないですね。


ここ最近ずっとコラムに書いていますが、老後2000万円必要問題。


これが正しいかどうかではなく、やはり自分の身は自分で守る事は必要だという事は多くの人が感じた事でしょう。

信頼できるアドバイザーとか、自助努力などいろいろ書きましたが、根本的な事。


今から急に金融リテラシーを!!と言っても、何したら?どうしたら?という人が多いでしょう。
「お金のことを他人に話すべからず」
というような文化が日本には有るんですよね。

しかし、これから大人になっていく子供達には是非、「金融教育」を。



金融教育というと、株などの投資を子供に教えるんじゃないか?という質問必ずありますが、そうではなく家庭の中で身近な存在の「お金」がどうやって使われているか、社会の中でどんな働きがあるのはをまずは知る事。

もっと前の段階では、お金は大切なモノという事をまず知ってもらう事からスタートしてみてはどうでしょうか。

関心を持つという事は大人も子供も大切です。

自分が払った税金が何に使われているのか??興味を持つという事。

世間のニュースに耳を傾ける時間を作る事はとても大切です。

そのきっかけとして、弊社の親子マネー講座を使ってみては??

小人数制で開催しておりますのでお気軽にご参加ください。

6月29日(土)15:00~16:30(残2席)

テーマ「おかいものごっこ」

費用:親子1組1000円(二人目以降500円追加、ただし乳幼児は無料)

自分で商品や値段を決めて販売してみよう!

自分で売り上げた金額でおかいもの体験も。

対象年齢:年長さん以上小学生くらいまで



7月20日(土)10:00~11:30(残1席)

テーマ「おかいものごっこ」

自分で商品や値段を決めて販売してみよう!

自分で売り上げた金額でおかいもの体験も。

対象年齢:年長さん以上小学生くらいまで

費用:親子1組1000円(二人目以降500円追加、ただし乳幼児無料)

2~3組からの個別の開催リクエストも随時受付中です!

↓お気軽にお問合せ下さい↓

http://ws.formzu.net/fgen/s96880379/


この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share
関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ