まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

地元・可児に密着し、分かりやすさを重視する保険のプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう)

株式会社保険パートナー

コラム

お金の大切さを知ってほしい

子供のお金の話

2018年11月14日

こんにちは。
今日はなぜ弊社が親子向けにマネーセミナーをしているのかをお話ししたいと思います。

皆様は子供の頃に金銭教育受けてきましたか?

多くの人は答えは「NO」だと思います。

どちらかと言えば、お金の事人様に話すなんてはしたない、とか下品と言われていた方もいるのでは?
確かに、いきなり「年収いくら?」とか「いくら儲かるの?」とかはあまり好まれる質問ではないですよね。
(年収も、いくらの利益が出るのかも大切な事ですけどね)

生活をしていくのに必要なお金。

この「お金」の使い方で、幸せにも不幸にもなる。
人間は欲深いので、お金があればもっと欲しくなってしまう。
いつも間にかカードの返済額が許容量オーバーして、リボ払いや、サラ金、最悪自己破綻する人も増えているようです。
ずっと金融機関で務めてきて、本当にいろいろなお金トラブルを見てきました。

今の子供たちはきっと現金払いよりも、カードを使ったり、電子決済や電子マネーを使いこなすでしょう。

しかし、本来のお金の価値、重さを理解していないとお金を使う実感が薄れ使いすぎてしまったり気が付けば到底返せない金額の借金を背負ってしまう可能性があります。

子供にお金の勉強というと、何やら難しそうな印象を受けると思いますが一番身近な「おこづかい」が一番最適な教材です。限られたお金で必要なものを厳選する。
子供なので、失敗してお金足りなくなる事もあるでしょう。しかし、それも経験ですね。
その失敗をきっかけに何を思うかが大切。そんなポイントも講座の中でお伝えしていきたいと思います。

未来ある子供たちに豊かな生活をしてほしいという想いでこの親子マネー講座を開催しています。

知らないと損する事たくさんあると思います。ぜひ一歩踏み出してみてくださいね。
直近の講座開催情報です。
↓ ↓
テーマは「親子おこづかい会議」です!
日程は12月8日10:00~11:30、1月12日10:00~11:30(両日、同じ内容です。ご都合の良い方にご参加ください)
場所は美濃加茂市御門町2-6-6
「リバーポートパーク」
参加費:親子1組1000円(ご兄弟等の追加でのご参加は一人500円追加、ただし乳幼児は無料)
対象年齢は小学生の親子となっております。
そのほかお問い合わせやご関心のある方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
https://ws.formzu.net/dist/S96880379/

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

齋藤健太郎(さいとうけんたろう)

関連するコラム

齋藤健太郎プロのその他のコンテンツ

Share

齋藤健太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0574-49-8725

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

齋藤健太郎

株式会社保険パートナー

担当齋藤健太郎(さいとうけんたろう)

地図・アクセス

齋藤健太郎のソーシャルメディア

facebook
Facebook

齋藤健太郎のソーシャルメディア

facebook
Facebook

齋藤健太郎プロのその他のコンテンツ