HLアドバイザーに認定され岐阜新聞朝刊で掲載されました。
こんばんは!
本格的に蒸し暑く梅雨真っ只中ですね。カビや食中毒には充分お気を付け下さいね!
話は変わって先日、労務管理セミナーというものを受講してきました。内容は介護事業者向けなのですが、一般企業に通じるものもたくさんありました。
一部を紹介します。
第一に人材の確保が難しい。
これはどの業界でも言えるのではないでしょうか。介護業界は特にそうですよね。
有効求人倍率は地域にもよりますがバブル期並みだそうですよ!
第二に慢性的な人出不足で人材が定着しない。
雇用期間が短く、短期的に人材が流失してしまうというネガティブな状況が続きやすい。働いてくれている従業員の負担も増大する。
第三にSNSで企業の機密情報、モラルのない投稿で企業とそこで働く他の従業員にまで影響が出る。
これはニュース等でもやっていますが実際にお店を閉店させたり、営業停止にしたり、社会的信頼を大きく損なう結果になってしまいますよね。
こういった状況に具体的にどのように対応していくのか。
それは就業規則をしっかり見直すこと!!!だそうです。特にSNSはここ最近で急激に浸透してきたことなので就業規則に組み込んでいないという企業さんも多いのでは?それと、休暇や休憩がしっかりとれるような環境にあるか等時代に沿ったものになっているか今一度見直してみませんか?
誰に相談するの???労務管理のスペシャリスト社会保険労務士さんです。
弊社は信頼できる社労士さんと繋がっています。相談相手に困ったらお声掛けください!!
とりあえず、社労士さんに相談する迄はいかなくても、有用な情報は欲しいな・・・
という人のは損保ジャパン日本興亜と第一生命が共同提供する無料サービス「サクセスネット」というものがあります。
これを頼んだからと言って無理な勧誘は無いのでご安心を。。。
たくさんの企業様に好評いただいているサービスですので気軽に使ってみてくださいね!!