子宮頸がん検診
このたび熊本県地方を震源とする地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
昨夜のニュース速報を見て大変驚きました。
日本に住んでいる以上、地震というのは避けられないものだということを改めて思いました。
ご存知でしょうか?
実は熊本県はここ30年以内に大地震が起こる可能性は12.7%でした。この数字が高いか低いか・・・
記憶に新しい東日本大震災では福島市が震度6弱以上の地震が起こる可能性は0.9%とされていました。
統計上の数値は低くても、現実を見ると、いつ、どこで大地震が起きても不思議ではありません。
さて、私たちの住む岐阜県はどうでしょうか。
なんと30年以内大地震が来る確率は、26.5%となっています。来るその日に向け、私たちはどうしたらよいのでしょうか?
ただ闇雲に怖がるだけではなく、災害について、できる限りの事前準備が大事なのではないでしょうか。
具体的には、
・建物の耐震補強、家具の耐震固定をする
・家族や近所の方、会社の方等と緊急時の連絡手段、集合場所を確認する
・備蓄品・非常持ち出し品を用意する(最低3日分は用意しましょう)
・ハザードマップを確認する(特に水災、がけ崩れが懸念される個所を確認しましょう)・・などでしょうか。
最後に、今加入している保険も確認しましょう!
地震保険には加入されていますでしょうか。地震で起きた火災、建物の倒壊については、火災保険だけでは十分な補償がされない場合がほとんどです。
けがの保険や自動車の保険も、地震は特約を付けていないと補償がされない場合があります。
この機会に、ご自身がどんな内容の保険に入っているのか確認してみませんか?
いざというときに後悔しないためにも、事前の備えが大事です。
ご不明な点があれば、お気軽に当社までご相談ください。
最後になりましたが、熊本地方の一日も早い復興を心からお祈りしております。