まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

17 どこが一番いいの?(2)

iDeCo入門

2018年7月9日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さ、前回、どこで申し込めばいいかっていうことで、手数料安いとこがいいよってお話ししましたね。でも、ちょっと、お話しもうひとつポイント。

アユ:そうですね、もうひとつポイントがあるということで、そのポイントについて、今日はお願い致します。

創星:はい、もうひとつのポイント、それは、ほしい商品があるところを選ぶということなんです。
ほしい商品があるって何のことって思うかもしれないですけど、「iDeCo」をやるときに、預金もあるし、投資信託もあるっていう話をお話ししました。

アユ:はい。

創星:預金をするとき、預金で手数料はとられないですけど、投資信託をやると、投資信託の手数料がとられるんですよね。
だから、それをやると、やってる間中、ずっととられ続ける手数料があるんです。これは必ずどの投資信託選んでもあるんですね。
なので、それがなるべく安いところがいいですよね。
まず、どういう種類の商品で運用するか、たとえば、日本の株式に連動している投資信託とか、外国の債券に連動している投資信託とか、いろんな種類があるんですよね。
だから、そういう種類で自分がやりたいなーと思う商品が、申し込む金融機関で扱ってるかどうか。金融機関によって全然扱っている商品が違うんですよね。

アユ:はい。

創星:だから、その種類で自分がやりたいなと思う商品があるかどうか。で、そのうえで、その商品の手数料が安いかどうか、それをまず見定めて、それのある金融機関で、制度の手数料も無料とか安い、そういうところを選んで申し込んでくださいということなんです。

アユ:もちろん、そのどこがいいかというご相談は乗っていただけるんですね。

創星:そうですね、どこがいいか、あなたにベストなところはどこかっていう観点でご相談させていただきますんで。

アユ:個別でですね。セミナーも開催してますしね。

創星:そうですね。

アユ:そういうセミナーとか、個人的な相談もしていただければと思います。

創星:はい、じゃ、今日はそれだけにしておきましょう。さよなら。

アユ:さよなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ