まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

11 株とか損するのは嫌いなんですけど、いい方法ありますか?

iDeCo入門

2018年7月3日




創星:こんにちは。
アユ:こんにちは。
創星:創星です。
アユ:アユです。
創星:さあ、どんどん進化してきてますね、アユちゃんね。
アユ:貯めるために欲が出てきたんで、今日も新しい質問用意してきました。
創星:なんでもいいよ。
アユ:貯めるためにいろいろ考えてみたんですけど、株とかよく損するっていうじゃないですか、変動とか。損したくないんですけど、株以外にお得な貯め方とかあったらそこを聞きたいです。
創星:イデコって聞くと、投資をするって。投資すると投資信託とかでやるから、損するんじゃないかとすごく不安に思う人よくいるんです。アユちゃんもそうかもしれない。それで、私は、これあんまりお勧めしないんだけど、あんまり知らないんですみんな。実はイデコの中で預金できちゃう。銀行預金と全く同じ。銀行で預金するのと同じ。銀行預金ができちゃう。
アユ:積み立てだけじゃなくて??
創星:同じように積み立ての預金なんだけど、銀行の預金ができちゃうんです。
アユ:へぇ~!
創星:そうすると何が起きるかと言うと、今まで説明してきたように給料から引かれていた所得税住民税があとから戻ってきますよっていうのがイデコでした。そのお得なところはそのままもらって、預金でやるから、利益がたくさん出るってことはないけど、損は絶対しないよね?
アユ:しないですね
創星:それができちゃう。
アユ:へぇ。
創星:イデコのなかで預金したら、損をせずに税金の戻りだけもらえちゃう。
アユ:株みたいに変動はないし、損することは全くない!
創星:ただ注意しないといけないのは、預金の場合、よく聞くと思うんだけど、経済危機とかで銀行がつぶれちゃうこともないとは言えないよね。
アユ:あ~~。そうですね。
創星:その時に預金保険機構っていうところがあって、そこが保証してくれているのが1千万円と利息まで、一つの銀行についてね。イデコのなかでする預金も、イデコのなかでやっている預金の銀行とイデコの外でやっている一般銀行預金と同じ銀行の時、合算で合計した金額で1千万円とその利息までの保証になるのでそこだけちょっと注意して下さい。
アユ:なるほど。わかりました。
創星:さ、イデコの中で預金ができちゃうよ、という話でした。
アユ:ますます、イデコを申し込むとお得ということが今日わかりました。ありがとうございました。
創星:はい。さようなら。
アユ:さようなら

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ