マイベストプロ福島
齋藤陽子

楽しみながら心身を健やかにする水泳レッスンのプロ

齋藤陽子(さいとうようこ) / 水泳インストラクター

Clay Life more&better(クレイ ライフ モア&ベター)

コラム

歩くだけでもトレーニングになる!体を使って水の中を歩いてみましょう

2022年2月5日 公開 / 2022年3月5日更新

テーマ:水泳レッスン

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: パーソナルトレーニングハーブ 効能ダイエット 運動

水中ウォーキング

水の中を歩く時、どう歩いていますか?
陸上を歩くように、何となく、特に考えないで歩きますね。

水の中では、軽く歩けたり、膝や腰に負担をかけずに歩けますが、水の重さを利用して歩くと、トレーニングや代謝アップに繋がります。
直ぐに実践できる『水中ウォーキングの歩き方とポイント』をお伝えします。


水中ウォーキングの歩き方とポイント

①足の裏全体に体重がのり、骨盤の上に背骨がくるように姿勢を正します。
②下腹部を凹ますようにお腹に力を入れて動いていきます。
 *体がグラつく時は、お腹でバランスをとっていきましょう。お腹の引き締めになります。
③踵からついて、5本指全部を使って床を骨盤から前に出るように体を押し出します
 *この時の注意は、前屈みにならないこと、上ではなく前に出ることです。
④腕の振りは足に合わせて自然に振ってください。
⑤水面から水面まで大きく腕を動かし、水が重いと感じるとより運動になります。

さあ!歩いてみましょう。





+αの楽しみ

『ハーブティー』
ハイビスカスは、体内のエネルギ代謝と新陳代謝を高めます。水泳を始める前や後に飲んでみましょう

この記事を書いたプロ

齋藤陽子

楽しみながら心身を健やかにする水泳レッスンのプロ

齋藤陽子(Clay Life more&better(クレイ ライフ モア&ベター))

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島のスクール・習い事
  4. 福島のスクール・スポーツその他
  5. 齋藤陽子
  6. コラム一覧
  7. 歩くだけでもトレーニングになる!体を使って水の中を歩いてみましょう

© My Best Pro