マイベストプロ福島

コラム

もう一度会いたい人リスト

2023年3月17日

テーマ:終活

コラムカテゴリ:お金・保険

先日、横浜に住む85歳になる親戚のおばさん(亡祖父の従兄弟)から、突然、一枚の写真が送られてきました。

その写真は昭和12年に撮影されたもので、私の祖父がまだ中学生で曾祖父母とそのまた両親、
戦死した祖父の叔父など、当時の長谷川家に住んでいた家族9人で撮った記念写真でした。
そして添えてあった手紙には、『元気なうちにあなたに渡しておきたくて・・・』
写っている一人一人のことを紹介する内容でした。

長谷川家の十一代目で親も他界した私にとって、とても貴重で
「今のうちに、このおばさんにご先祖様の情報を教えてもらわねば!」と思い、
コロナウイルス騒ぎが収まる頃にお会いする約束をしました。

 話は変わり―――

私のクライアントさんの中に、「もう一度会いたい人リストをつくり、
自分が元気なうちに、恩人や旧友など、リストに挙げた方々に積極的に会っている方がいます。

このまま日常に流されていると、一生会わずに終わるかも
と考え、旅行がてら、大切な方との再会を楽しんでいらっしゃいます。

私が言うまでもなく、いつでも会える親族との時間にも限りがあります。
仮に、年に4度会って2時間ずつ過ごす間柄を20年間続けられたとしても、
 
 4回×2時間×20年間=160時間

160時間を日数にする(24時間で割る)と、
「わずか6日間」という考え方が出来て価値観ががらりと変わります。
 
人生には、
お金では買えない「ご縁」という資産と「時間」という限られた資産
があります。

お礼を言いたい人、お詫びをしたい人、誤解を解きたい人、飲んでみたい人、
語り合いたい人、想いを伝えておきたい人・・・。

「もう一度会いたい人リスト」で人生の充足感が増すかもしれませんね。

この記事を書いたプロ

長谷川健

老後と相続の問題解決コンサルティングのプロ

長谷川健(株式会社ハセプロ)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の法律関連
  4. 福島の遺産相続
  5. 長谷川健
  6. コラム一覧
  7. もう一度会いたい人リスト

© My Best Pro