まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
清野隆

マンションで快適に暮らし続けるためのサポートのプロ

清野隆(せいのたかし)

マンション管理トータルサポート

お電話での
お問い合わせ
093-967-3996

コラム

マンション管理会社の選び方

2017年6月11日

マンション管理会社は、「独立系」の管理会社が良いのでしょうか。それとも「デベロッパー系(マンション分譲主)」の管理会社が良いのでしょうか。
「デベロッパー系(マンション分譲主)」管理会社は、そのデベロッパーの子会社だから、管理組合に対して「デベロッパー(マンション分譲主)」側に立って対応するから、管理組合の味方をしてくれない、「独立系」は、デベロッパーとは無関係な会社だから管理組合側に立ち親身になってくれるのではないかという話をよく聞きます。
果たしてそうでしょうか。分譲時から「独立系」の管理会社がセットされている場合、その「独立系」の管理会社にとって「デベロッパー(マンション分譲主)」もお客様なのです。実際、「独立系」の管理会社の営業は、「デベロッパー様は大切なお客様」と口に出して発言しているのを聞いたことがあります。果たして「独立系」の管理会社は、デベロッパーと無関係な会社だから、一概に管理会社側に立ち親身になってくれるかどうかは疑義があります。「売ってしまったら手離れしたい。」と思っているデベロッパーもあるようです。また、デベロッパー(マンション分譲主)は、「管理会社とはデベロッパーの盾である。」と発言している話を聞いたことがあります。つまり、売った後の面倒は、管理会社で処理してデベロッパーに一切面倒を持ち帰らないで欲しいと宣言しているようです。
その一方、「デベロッパー系(マンション分譲主)」の管理会社であっても、ご縁あって当社のマンションをご購入いただいたお客様なのだから、「グループ一丸」でお客様をお世話させて頂き、快適に住み続けていただこうとしているデベロッパー、管理会社もあります。また、ご購入いただいたお客様はその後どのように暮らし続けているかを把握してもらう為に、デベロッパー(マンション分譲主)から管理会社へ定期的に出向させているグループもあるのも事実です。
つまり、グループの代表者の考え方が「デベロッパー」「管理会社」に反映されると思われます。新築マンション購入にあたっては、モデルルーム、販売担当者だけで決めず、どんな考えを持つグループなのかを調査された方が、気持ちよく購入でき、気持ちよく住み続けられるのではないでしょうか。
よって、「独立系」の管理会社がよいか「デベロッパー(分譲主)系」の管理会社がよいか、答えはないということなのです。「管理会社」の良し悪しは「担当者」で7割は決まるのではないのでしょうか。残りの3割はその担当者を会社がどこまでアシストするかで決まると思います。

この記事を書いたプロ

清野隆

清野隆(せいのたかし)

清野隆プロのその他のコンテンツ

Share

清野隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-967-3996

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清野隆

マンション管理トータルサポート

担当清野隆(せいのたかし)

地図・アクセス

清野隆プロのその他のコンテンツ