まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
清野隆

マンションで快適に暮らし続けるためのサポートのプロ

清野隆(せいのたかし)

マンション管理トータルサポート

お電話での
お問い合わせ
093-967-3996

コラム

マンション共用部分の日常点検

2017年5月29日 / 2017年6月7日更新

マンション共用部分の日常点検は、建物内、敷地内を巡回します。安全を確認できれば屋上も行った方が望ましいです。点検方法は「目視」です。具体的には、以下の通りです。
 一、電気設備
共用灯は球切れ、消耗していないか。
照明器具に破損はないか。
非常灯は点灯するか。
 二、躯体、屋上
外壁、共用廊下床面、内壁にひび割れ、膨らみ、爆裂はないか。
タイルは、剥がれ落ちていないか、膨らみはないか。
打診棒があれば、打診してタイル、外壁、内壁に浮いたような音はしていないか。
打ち継ぎ目地のコーキングは劣化して硬化しひび割れしていないか。
屋上の防水シートに膨らみ、破損はないか。抑えコンクリート(シンダーコンクリート)にひび割れはないか。
収縮目地に破損はないか。ウレタン塗膜防水部分に膨らみ、剥がれはないか。
 三、消防設備
消火器は、表示の位置に設置されているか。
自動火災報知機受信盤に、異常を知らせる表示灯は点灯していないか。
消火栓、非常電源、発信機の設置場所にある表示灯(赤色灯)は球切れしていないか。
消火栓、連結送水管付近で漏水している様子はないか。
呼水槽、消火水槽は、満水、減水の状態でないか。定水位であるか。
 四、給水設備
受水槽壁面及び周辺配管より漏水していないか。壁面にひび割れはないか。マンホールの蓋は施錠されているか。
水位は正常か。水に濁りはないか。異臭はしていないか。異物は混入していないか。
電極棒は折れていないか。
高置水槽壁面及び周辺配管より漏水していないか。壁面にひび割れはないか。マンホールの蓋は施錠されているか。
水位は正常か。水に濁りはないか。異臭はしていないか。異物は混入していないか。
電極棒は折れていないか。
給水ポンプ作動時、異音はしていないか。焼け焦げたような臭いはしていないか。
ポンプ廻り及び周辺配管より漏水はしていないか。逆止弁(水の逆流を防止する弁)は機能しているか。
給水ポンプ制御盤に異常を知らせる表示灯は点灯していないか。配線に焼け焦げたような跡はないか。
ポンプが、頻繁に始動、停止を繰り返していないか。正常に交互運転(1号、2号ポンプ)しているか。
 五、エレベーター設備
正常な位置で停止し、扉は開閉しているか、正常に昇降しているか。
表示ボタンにいたずらはされていないか。作動時、異音はしていないか。
 六、その他
オートロック扉は正常作動しているか。作動時、異音はしていないか。オートロック操作盤は、正常な状態か。
風除室出入り口扉、各階の鉄扉の開閉速度は正常か、正常に開閉できているか。建付けに異常はないか。
鉄部の錆の状況はどうか。ガラス部分にひび割れはないか。
留守番ロッカーに長期保管の荷物はないか。タッチパネルの液晶は正常か。
集合郵便受の蓋は全戸正常に取りついているか。ダイヤル錠は正常に、施錠、開錠できるか。
駐車場で水溜まりができやすい場所はないか。インターロッキングは、凸凹になっていないか。
植栽は枯れていないか。枝は伸びすぎていないか。雑草は伸びたままになっていないか。
建物内、敷地内の清掃状態は良好か。汚れたままの状態になっていないか。床のワックスが剥がれていないか。
汚水、雑排水用のマンホール蓋は、正常に取りつけれているか、マンホールから排水が溢れていないか。
側溝は、水が溜まった状態で詰まりを起こしていないか。
以上、マンションによって諸設備の違いはありますが、上記の内容について点検を行い、不具合個所は修繕を行えば良好な管理状態を維持改善でき、いつまでも快適に暮らし続けることができると思われます。管理組合で点検を行う事に不安を感じる場合、時間の都合上、点検ができない場合には、マンション管理士等の専門家に依頼してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

清野隆

清野隆(せいのたかし)

清野隆プロのその他のコンテンツ

Share

清野隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
093-967-3996

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清野隆

マンション管理トータルサポート

担当清野隆(せいのたかし)

地図・アクセス

清野隆プロのその他のコンテンツ