マイベストプロ福岡
清野隆

マンションで快適に暮らし続けるためのサポートのプロ

清野隆(せいのたかし) / マンション管理士

マンション管理トータルサポート

コラム

マンション共用部分の日常点検

2017年5月29日 公開 / 2018年10月13日更新

コラムカテゴリ:住宅・建物

マンション共用部分の日常点検は、建物内、敷地内を巡回します。安全を確認できれば屋上も行った方が望ましいです。点検方法は「目視」です。具体的には、以下の通りです。
 一、電気設備
共用灯は球切れ、消耗していないか。
照明器具に破損はないか。
非常灯は点灯するか。
 二、躯体、屋上
外壁、共用廊下床面、内壁にひび割れ、膨らみ、爆裂はないか。
タイルは、剥がれ落ちていないか、膨らみはないか。
打診棒があれば、打診してタイル、外壁、内壁に浮いたような音はしていないか。
打ち継ぎ目地のコーキングは劣化して硬化しひび割れしていないか。
屋上の防水シートに膨らみ、破損はないか。抑えコンクリート(シンダーコンクリート)にひび割れはないか。
収縮目地に破損はないか。ウレタン塗膜防水部分に膨らみ、剥がれはないか。
 三、消防設備
消火器は、表示の位置に設置されているか。
自動火災報知機受信盤に、異常を知らせる表示灯は点灯していないか。
消火栓、非常電源、発信機の設置場所にある表示灯(赤色灯)は球切れしていないか。
消火栓、連結送水管付近で漏水している様子はないか。
呼水槽、消火水槽は、満水、減水の状態でないか。定水位であるか。
 四、給水設備
受水槽壁面及び周辺配管より漏水していないか。壁面にひび割れはないか。マンホールの蓋は施錠されているか。
水位は正常か。水に濁りはないか。異臭はしていないか。異物は混入していないか。
電極棒は折れていないか。
高置水槽壁面及び周辺配管より漏水していないか。壁面にひび割れはないか。マンホールの蓋は施錠されているか。
水位は正常か。水に濁りはないか。異臭はしていないか。異物は混入していないか。
電極棒は折れていないか。
給水ポンプ作動時、異音はしていないか。焼け焦げたような臭いはしていないか。
ポンプ廻り及び周辺配管より漏水はしていないか。逆止弁(水の逆流を防止する弁)は機能しているか。
給水ポンプ制御盤に異常を知らせる表示灯は点灯していないか。配線に焼け焦げたような跡はないか。
ポンプが、頻繁に始動、停止を繰り返していないか。正常に交互運転(1号、2号ポンプ)しているか。
 五、エレベーター設備
正常な位置で停止し、扉は開閉しているか、正常に昇降しているか。
表示ボタンにいたずらはされていないか。作動時、異音はしていないか。
 六、その他
オートロック扉は正常作動しているか。作動時、異音はしていないか。オートロック操作盤は、正常な状態か。
風除室出入り口扉、各階の鉄扉の開閉速度は正常か、正常に開閉できているか。建付けに異常はないか。
鉄部の錆の状況はどうか。ガラス部分にひび割れはないか。
留守番ロッカーに長期保管の荷物はないか。タッチパネルの液晶は正常か。
集合郵便受の蓋は全戸正常に取りついているか。ダイヤル錠は正常に、施錠、開錠できるか。
駐車場で水溜まりができやすい場所はないか。インターロッキングは、凸凹になっていないか。
植栽は枯れていないか。枝は伸びすぎていないか。雑草は伸びたままになっていないか。
建物内、敷地内の清掃状態は良好か。汚れたままの状態になっていないか。床のワックスが剥がれていないか。
汚水、雑排水用のマンホール蓋は、正常に取りつけれているか、マンホールから排水が溢れていないか。
側溝は、水が溜まった状態で詰まりを起こしていないか。
以上、マンションによって諸設備の違いはありますが、上記の内容について点検を行い、不具合個所は修繕を行えば良好な管理状態を維持改善でき、いつまでも快適に暮らし続けることができると思われます。管理組合で点検を行う事に不安を感じる場合、時間の都合上、点検ができない場合には、マンション管理士等の専門家に依頼してみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたプロ

清野隆

マンションで快適に暮らし続けるためのサポートのプロ

清野隆(マンション管理トータルサポート)

Share

清野隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の不動産物件・賃貸
  5. 清野隆
  6. コラム一覧
  7. マンション共用部分の日常点検

© My Best Pro