福岡市住宅設計・収納スペースに合わせて物の数や量が増えていく

清武修一

清武修一

テーマ:健康なすまいづくりを考える。福岡市東区 注文住宅 設計 

「物の数」や「物の量」が「収納スペース」の広さや、棚の数を決める訳ではなく、
「収納スペース」に合わせて、「物の数」や「物の量」が増えていく傾向にある事は事実です。
しかし、それが自分自身の生きてきた証です。(唯物的ですが・・・)
意見は様々ですが、「片付けやすさ」を考える事が、弊社建築士スタッフの大切な仕事の一つだと考えています。

福岡市注文住宅
近年多い合板類の家具は接着剤で形成され、接着剤が劣化すると反りが生じる為に、接着剤に防腐剤を添加します。
その防腐剤が「シックハウス」の一因になります。その他の「シックハウス」の原因として、様々な化学物質、カビやダニ、電磁波(弊社で測定します。)などがあり、明確な診断になりにくい状況です。個人差があり、免疫力が萎えた時の発症であったり、分からない事が多い為に、少しでも「シックハウス」になる要因は減らしたいと考えており、そのようなご提案をさせていただいています。上記写真は、建材メーカーのウッドワン製品コーディネート例です。(無垢材を使った収納例になります。)

リンクをコピーしました

清武修一プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼