マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち) / 一級建築士

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

活力充電装置としての家・福岡市 一級建築士 無垢材を多く使った家づくり工務店

2020年10月3日 公開 / 2021年4月20日更新

テーマ:健康なすまいづくりを考える。福岡市東区 注文住宅 設計 

コラムカテゴリ:住宅・建物

福岡市注文住宅

上記写真は、二階の床部分を直接的に支える「無垢材の根太」工事の状況です。

近年は「無垢材の根太」をなくし、厚さ24mm、28mmの合板を使う場合が多く、合板の場合は作業時間が短くなり、人件費を削減できます。さらに合板は製品のバラつきが少ないという理由で、強度計算が容易で、耐震等級を取得できる状況です。このように、合板は様々なメリットがあります。

しかし、紙面上の強度計算(合板の場合)で、強度確保しても、シックハウスの影響が大きくなるというデメリットはあります。

そもそも、日本において数百年の歴史のある伝統的な寺社建築物には『合板』は使わていません。強度確保は「無垢材の筋かい」と、しっかりと根太組、火打ち梁で確保し、当時は、シックハウスという症状は存在していませんでした。紙面上の強度を優先するのか、健康的な素材を優先するのか、ジレンマはありますが、私自身が、ホルマリンに敏感で、合板で固められた建築物に居ると頭痛がする為に、理屈よりも、生理的に受け付けない状況です。実際に近年のほぼすべての木造建築物は「合板」の固まり(防腐剤として使われるホルマリンが合板を形成する接着剤に含まれており、それがシックハウスの原因の一つです。)といっても過言ではなく、新築住宅に住んでからの体調異変を感じる方がいらっしゃる事は事実です。(個人差があります。)


福岡市注文住宅

上記写真は、屋根部分の野地板です。弊社の場合は、杉板(無垢材)を貼っています。(この部分も、ほぼすべて近年建築される木造住宅の場合は、合板になります。)

工事アルバム(福岡市T様邸)
https://www.kiyotake.co.jp/constructions/6473/

この記事を書いたプロ

清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(株式会社清武建設(清武一級建築士事務所))

Share

関連するコラム

清武修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-201-8201

 

定休日:火・水・GW・盆・年末年始。

※Salesforce(株式会社セールスフォース・ジャパンのアプリケーション)にて、お客様(施主)及びOB様のご対応を致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清武修一

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

担当清武修一(きよたけしゅういち)

地図・アクセス

清武修一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-04-07
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-05
rss
ブログ
2024-04-09
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 清武修一
  6. コラム一覧
  7. 活力充電装置としての家・福岡市 一級建築士 無垢材を多く使った家づくり工務店

© My Best Pro