マイベストプロ福岡
清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(きよたけしゅういち) / 一級建築士

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

コラム

福岡市住宅設計 電磁波をおさえる家づくり (屋内配線からの放電を排除)

2018年2月15日 公開 / 2018年3月10日更新

テーマ:福岡市すまいづくり相談 住宅ローン相談

コラムカテゴリ:住宅・建物

【 住宅における電磁波の現状 】

電磁波を抑える住宅の考え方(動画) ↓ ↓


 電気の使用量が、40年で6倍に増えたそうです。
家庭では、電化製品が増え、照明器具も増加したからです。

 そして、電化製品、照明器具から発生している電磁波の問題が増えてきています。

 また、建築物の、床、壁、天井側に入っている配線(屋内配線)からの
電磁波が、360度方向に直径で約70cmの範囲で発生しています。

 その電磁波の特徴として、 電位が低いほうへと伝播し、
床、壁、天井に直接触れ続ける身体へ伝播して行き、
健康被害になるケースも増えてきています。
 
 しかし、明確に、電磁波のみの影響で、健康被害になったとは
断言できないという、一般的な見解になっていますが、
疑わしい事は排除すべきと考え、清武建設でも、
平成27年6月より、電磁波対策をおこなう住宅づくりを開始しました。

 電磁波が要因で、健康を損なうと考えられるケースですが、

● 「慢性疲労性症候群」 
パソコンや携帯電話の普及により、
現代の慢性疲労性症候群患者の95%は、
電磁波過敏症によるものだという報告があります。

●  「アトピー・アレルギー」
 電磁波は静電気も発生させ、静電気により、浮遊粉じん(微細なゴミ)が集まり、
皮膚や眼球が反応してしまう場合があります。

●  「電磁波過敏症」 
電磁波に過敏な方は、微弱な電磁波を浴びただけでも、
頭痛や吐き気などを感じるそうです。
スウェーデンやドイツ、デンマークなど、
ヨーロッパ諸国では社会的に認知されつつあり、
健康保険の対象として治療が進められています。
スウェーデンでは、明確に電磁波の発生量が制限されており、
電磁波(電場)は、25v/m という基準値があります。
しかし、日本における家電製品の大半が、
数百v/m の 電磁波(電場)が発生しており、
気になる方は、清武建設にて測定しますので、お尋ねください。


 では、身体へ伝播する電磁波をどのように防ぐか?


● 電磁波対策として有効なのは、対象物から離れる事です。
例えば、電子レンジの場合、マイクロ波が漏洩することはありませんが、
電子レンジの問題点は、
前面の右下にあるトランスから強い電磁波(磁場)が発生するため、
スイッチを入れたら30cmくらいまでの距離をおくことが必要です。


● もうひとつの電磁波対策はアースを設けることです。
アース(接地)は余分な電気を逃がし、
感電防止などの役割を果たすためのものですが、
実は結果的に電磁波も逃してくれます。
アース付きコンセントを利用する事が必要です。
(アースがない場合は、それにかわる方法がありますのでお尋ねください。)


● 床下・壁の中・天井裏に配線されている電気配線からの電磁波は、
様々な部材(木材)を伝わって伝播し、 身体の表面を覆う為に、
室内へ侵入する電磁波を少なくする事です。
(その方法は、弊社での新築工事にて改善できます。お気軽にお尋ねください。)


家づくり相談カウンター福岡

この記事を書いたプロ

清武修一

注文住宅を低価格でデザインするプロ

清武修一(株式会社清武建設(清武一級建築士事務所))

Share

関連するコラム

清武修一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-201-8201

 

定休日:火・水・GW・盆・年末年始。

※Salesforce(株式会社セールスフォース・ジャパンのアプリケーション)にて、お客様(施主)及びOB様のご対応を致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

清武修一

株式会社清武建設(清武一級建築士事務所)

担当清武修一(きよたけしゅういち)

地図・アクセス

清武修一のソーシャルメディア

rss
ブログ
2016-04-07
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2024-04-05
rss
ブログ
2024-04-09
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の注文住宅・住宅設計
  5. 清武修一
  6. コラム一覧
  7. 福岡市住宅設計 電磁波をおさえる家づくり (屋内配線からの放電を排除)

© My Best Pro