理化学ガラスをインテリア雑貨に 【デシケーター ポプリ】
クライミングは理科室で見るような実験用ガラス製品を多く作っているのですが、
時々フラスコやビーカーなどにサンドブラスト加工で番号を入れる加工などの注文を頂きます。
数字などは硝子にマジックで書きこめば分かるのでしょうが、薬液などで消えてしまうとどれがどれなんだか分からなくなってしまいます。
そんな時にガラスに番号や記号をブラストしていたら、消えることがないので安心して使えるのだと思います。
ゴシゴシ洗っても消えることはありません。
なので需要があるのだと思います。
が、
時にガラス製品が小さすぎて失敗することがあります。
失敗してしまうと商品としては使えないのですが、捨てるのは勿体ない。
と言うことで、先日失敗した三角フラスコをかわいく復活させました。
この際必要ないメーカー名をブラストで消してしまいました。
ラベル風のブラスト窓を付けたので、ここに書き込むことが出来ます。
ブラスト部分に書いた文字は消えにくいです。
(マジック等で書いたものはハイターで消せるかもしれませんが試したことはないです)
後にはにゃんこを入れました。
このにゃんこ、実は失敗した部分を隠しております。
ラベルとにゃんこの位置関係はこんな感じです。
これは失敗を隠すために作ったモノなので、位置等に制限がありました。
実験用硝子にロゴなどを彫り込んで、日常の食器と同じように使うのも楽しいと思います。
耐熱ガラスなので丈夫ですよ。
ピンときた方はお気軽にお問い合わせください。
フラスコで作る「実験風コーヒー」レシピ
ビーカーで作る「実験風コーヒー」レシピ
ガラスの器で涼しく夏を演出 - ビーカーや試験管を使う楽しさ
★理化学器具で作るクリスマスレシピ↓↓
耐熱ビーカーで作る南瓜プリン
フラスコで淹れるスパイスホットワイン:
ビーカーキャンドルで楽しむ理系クリスマス
ビーカーで作るホワイトチョコムース+ベリーソース
メスシリンダーで楽しむクリスマスカクテル:赤×緑の2層
「ビーカーで仕込むピスタチオ×ラズベリーの2層デザート」
メス(どっ)シリンダーで作るクリスマスゼリー赤×緑の2層
ビーカーで楽しむブッシュ・ド・ノエル風ティラミス
ビーカーで映えるクリスマスパフェ:苺×抹茶で赤と緑のパフェ
ビーカーで仕込むスパイスドレッシング:クリスマスサラダに
目盛りを見ながら簡単につくれるゼリー



