三角フラスコをインテリアに・・・

松岡順子

松岡順子

テーマ:計量器 理化学ガラスなど

クライミングは理科室で見るような実験用ガラス製品を多く作っているのですが、
時々フラスコやビーカーなどにサンドブラスト加工で番号を入れる加工などの注文を頂きます。

数字などは硝子にマジックで書きこめば分かるのでしょうが、薬液などで消えてしまうとどれがどれなんだか分からなくなってしまいます。
そんな時にガラスに番号や記号をブラストしていたら、消えることがないので安心して使えるのだと思います。

ゴシゴシ洗っても消えることはありません。
なので需要があるのだと思います。

が、
時にガラス製品が小さすぎて失敗することがあります。
失敗してしまうと商品としては使えないのですが、捨てるのは勿体ない。

と言うことで、先日失敗した三角フラスコをかわいく復活させました。




この際必要ないメーカー名をブラストで消してしまいました。
ラベル風のブラスト窓を付けたので、ここに書き込むことが出来ます。
ブラスト部分に書いた文字は消えにくいです。
(マジック等で書いたものはハイターで消せるかもしれませんが試したことはないです)




後にはにゃんこを入れました。
このにゃんこ、実は失敗した部分を隠しております。




ラベルとにゃんこの位置関係はこんな感じです。

これは失敗を隠すために作ったモノなので、位置等に制限がありました。

実験用硝子にロゴなどを彫り込んで、日常の食器と同じように使うのも楽しいと思います。
耐熱ガラスなので丈夫ですよ。

ピンときた方はお気軽にお問い合わせください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松岡順子
専門家

松岡順子(ガラス工芸)

株式会社 クライミング

ギフトとして 大切な方に 頑張っている自分に 家族との空間に ショップやカフェに・・・場所を選ばず落ち着いた空間を演出します

松岡順子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼