マイベストプロ福岡

コラム

公民館の表札を作りました 【ガラスエッチング 建築用 ガラス表札】

2022年1月31日

テーマ:表札

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: DIYバリアフリー リフォーム

公民館の外壁材(煉瓦)が取れてしまい、同じ煉瓦が見つからないのでそこにガラスの表札を取り付けたい、とのご依頼をいただきました。
煉瓦も床材も廃番になってしまうと似た材料を探すことが多いと思いますが、中途半端に似た材料だとどうしても違和感があります。
なのでまったく違う素材の方がいいかもとのことで、ガラスを選ばれたとのこと。
硝子を使うのならば、公民館の名前を彫ろうと閃いたのだそうです。

煉瓦の裏のモルタルが見えるのはみっともないので、黒っぽいガラスをご希望でした。
そして15ミリの厚い硝子をご希望でした。

真っ黒いブラックガラスはあるけれど、15ミリの厚さはありません。
グレーの12ミリを使うことにしました。

文字はしっかり見えるようにと、表側から深く彫って薬品処理無しで仕上げました。


完成して取り付けられたのがこちら↓

ガラスエッチング ガラス表札 公民館 装飾硝子

丁度いい高さのところに収まっているので、最初からここに貼ると決まっていたかのようです。


ガラス拡大↓

ガラスエッチング ガラス表札 公民館 装飾硝子

文字はしっかり読めて、後ろのモルタルは気になりません。
ピッタリきれいに収まっていますね。

ガラスの意外な使用例でした。
新築、改装の際参考になれば幸いです。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 公民館の表札を作りました 【ガラスエッチング 建築用 ガラス表札】

© My Best Pro