オーダー家具のワンポイントに 【サンドブラスト ガラス 扉】
割れてしまったガラスのデザインに合わせて、同じように作れますか?とのお問い合わせを頂きました。
デザインによっては制作出来ない事もあるので、来社していただくことになりました。
見せていただいたガラスは、レトロ感あふれる表面にゆがみのある波2ミリの板ガラスに、小花模様のスリ加工が入っていました。
現在ならばPCで入力して直線と丸で構成されそうな花模様ですが、フリーハンドで全体にきれいに並んでいました。
(どうやって作ったんだろう??)
取り急ぎサンプルを作りましょう、と言うことでデータ入力です。
フリーハンドの温かみのある仕上がりをご希望だったので、絵を描くようにデータを作りました。
↑
同じデザインの繰り返しっぽくならないように、色分けして調整しながら作ります。
このデザインの時点でかなり可愛いです ((´∀`*))
そして小さなガラスに原寸大のデザインでサンプルを作りました。
↑
かなり細かいデザインですよ。
↑
丸が一ミリあるかないかのサイズなのです。
サンプルの写真を送り、見ていただいて了承を頂いてから本番の制作に入りました。
元のガラスと同じ感じで仕上がっていたので、大変喜んでいただきました。
喜んでいただくとこだわって作った甲斐があります。
2ミリガラスなので割れないように、慎重に制作します。
デザインも細かいので、足りなくなったパーツがないか、動いてしまったパーツがないか、
何度も何度も確認しながら作っていきました。
そして無事に本日完成しました。
完成したのは↓
2ミリでこのサイズはかなり気を使います。
このデザインがガラス全体に入ります。
サンドブラスト加工に入る前に、3人体制で何度もチェックしました。
奇麗に仕上がったと自画自賛中です。
割れ物なので、配達終了まで安心はできないけれど、大仕事がお盆休み前に終わり肩の荷が下りました。
これでゆるゆるお盆をのんびり過ごせます。
昭和レトロなデザインガラスはもうほとんど手に入らないと思いますが、類似品を作ることは可能です。
ガラスの一部や写真があればデザインを起こして制作致します。
お気軽にお問い合わせください。