マイベストプロ福岡

コラム

菊の花に入りました⑤ 【エッチング ガラス ドア用】

2017年7月4日

テーマ:エッチングの完成まで

コラムカテゴリ:くらし

エッチング加工の裏表からの続きです
先日まで1枚は 無事に彫り終わりました

次は対のデザインの 菊+竹のエッチングに入ります

竹は葉の重なりはあるけれど 一つ一つのピースがそんなに小さくないので
彫るのは意外とサクサク行けるんじゃないかと思います
(私が彫るわけではありませんが (^^ゞ

一方の菊の花は もう見るからに細かいのですが
想像通り 切るのも大変です
ひとつの花に 花びらが何枚あるんでしょう?
重なりも互い違いに彫るとマンガみたいだし 順番に彫るとリアルから遠くなります

丸いマーガレットやガーベラみたいな菊も大変だけど



クルンと丸まったゴージャスな菊だと 花びらの枚数+花びらのめくれで
数えきれないほどの重なりになります



そんな菊を今 彫っているところなのです


これもまた 加工面は裏側になるので
立体感は現実とは違います

ガラス エッチング 和風 花

表面から見ると

ガラス エッチング 和風 花
正しい立体感に彫れています

4回目の制作ではありますが 何度作っても難しいのは難しいのです
(*^。^*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 菊の花に入りました⑤ 【エッチング ガラス ドア用】

© My Best Pro