マイベストプロ福岡

コラム

第一関門 ぼかし加工④ 【エッチングミラー】

2016年7月8日

テーマ:お気に入りのガラスが割れた時は・・・

コラムカテゴリ:くらし

菊の花を彫り込みますからの続きです

裏からのエッチング加工の仕上がりは 気に入っていただけたようなので
次は難関 表からのライン入れ加工です


写真では分かりにくいのですが




よく見ると 鏡の周囲にうっすらと スリのラインが見えています
このライン ただのラインじゃないのです




ラインの外は くっきりですが 内側はぼかし仕上げになっています
これが絵ならば ぼかしを失敗しても 再度塗ればいいのですが
スリ加工=金剛砂を吹きつけて 細かなキズを入れるなので
失敗したら元には戻らないのです

しかも裏面にはもう しっかりとエッチング加工が完成してて
ここで失敗するなんて 許されるわけはないのです
(ぼかし加工するのは私じゃないのですが)

と言うことで 試作のスタート

最初の一枚は 全くダメでした(汗

やり方を変えて また試作
思ったように仕上がらず 何度も何度も繰り返し

なんとかできた~!

と言うところで その感触を忘れないうちにと
大急ぎで本番のぼかし加工となりました


横で見ているだけで ハラハラしてました


続く

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 第一関門 ぼかし加工④ 【エッチングミラー】

© My Best Pro