マイベストプロ福岡

コラム

菊の鏡が完成しました⑥ 【エッチング ミラー】 

2016年7月11日

テーマ:お気に入りのガラスが割れた時は・・・

コラムカテゴリ:くらし

彩色して仕上げますからの続きです

菊の花が薄い白で彩色されていたことが分かり
大急ぎで乳白色を調合して 上から重ねて塗りました

反対だったら最初からやり直しになるところだったけど
最初に塗ったのが透明色なので 重ねて塗ることが出来 ラッキーでした

こう言うところが 他の方の作品と合わせて作る難しさです
見えているのは加工面ではないので 裏を見ないと分からないし
裏面は簡単に見れないようになっていることが多いのです

色々苦戦しながら なんとか完成




元の鏡より 色が濃くて鮮やかな仕上がりとなりました

これもまた ガラスの彩色の難しさで
色を付けている時の 明るさなどで色の濃さが違って見えるのです


それでもキレイな仕上がりで ここまでできたところでやっと
割れた鏡を取り外し 新しく作った鏡を取り付けることが出来たのでした

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 菊の鏡が完成しました⑥ 【エッチング ミラー】 

© My Best Pro