マイベストプロ福岡

コラム

エッチングの原稿は

2012年12月5日 公開 / 2015年4月24日更新

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:くらし

前のコラム十一面観音像のエッチング加工の 2枚並んだ写真は無いのですが
ラフスケッチでのレイアウトはこんな感じです↓




ガラスのサイズが小さいため ちょっと無理なレイアウトです(-_-;)

この絵を拡大して さらに細かく描きあげて
それからイロイロありまして 仕上がるのです


龍はこんな感じです↓





扉を閉めた状態で 目線が合うように作りました

目玉は原寸原稿に描き込まず 実際にガラスを並べた状態で
描きこんでから切り始めます


原寸に拡大すると 小さい原稿の時には気がつかない ちょっと不自然な出てきたりするので
切る段階でどこかしら手直しをしている気がします


「まだまだ修行が足りませぬ」と言う事ですね

エッチング(彫り込む)ことを前提に描くので
なかなか難しいのであります

================================
エッチング・サンドブラスト・薬品処理って何?って方は↓
             ガラスエッチングとは?
================================

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. エッチングの原稿は

© My Best Pro