マイベストプロ福岡

コラム

秋は味覚のアキ!

2012年10月31日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:日常

コラムカテゴリ:くらし

親会社から 柿をおすそ分けで頂きました
柿にはビタミンCがたっぷり含まれているのだそうです

たくさんあるので 普段と違う食べ方もチャレンジしたくなりました


最初に作ったのは コチラ↓




柿を一口サイズに切ってレーズンも入れて ラム酒とバルサミコを振りかけたもの
写真はヨーグルトを添えています


一晩くらい置いたほうが美味しそうだけど 味見でちょっと食べてみました

美味しい!
甘いのが好きな人は 砂糖や蜂蜜を足すのも良さそうです





調子に乗って作ったのは コチラ↓





上のラム酒漬けを作るときに 熟してゆるくなった部分を避けていたら
結構な量になったので 刻んでレンジでチンしてジャム化させて
柿のケーキを焼いてみました


生アーモンドとレーズンも刻んで入れてみました
水も牛乳も一切入れず 柿ジャムの水分だけで作りました

焼き上がりは 大きく膨らんだけど
ジャム化した柿が多すぎたせいか ゆるゆる・・

焼きすぎるくらい焼いたのに ユルユル

味は美味しいんだけど ユルユル


たくさん入れればイイってもんじゃないんだと
心の底から反省中なのでした


この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 秋は味覚のアキ!

© My Best Pro