マイベストプロ福岡

コラム

切っても切っても切れないもの それは・・・ 【エッチング ガラスの築地松】

2012年7月19日 公開 / 2015年5月7日更新

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:くらし

普通の人ならば 『人の縁』などの答えがでるのでしょうけど

私が切っても切っても切れないもの(切り終わらないもの)
それは 松葉なのです

遠く離れた故郷島根の築地松を ガラスエッチングで使いたいとの事でした

そのお話の直前まで築地松って何の事か知らなかったのですが
たまたま読んでいたマンガ【島根の弁護士
】に築地松が出ていたので
興味があって調べていた矢先の注文でした



奇遇だな~
偶然だな~
と思いながら 楽しんで原稿を描いていたのですが・・・これが大変なのです

切っても切っても 葉っぱがスカスカで
どれだけ葉っぱを追加して切っても 松葉が増えた印象が無いのです

何日も松葉を切り続け(手で切ります)
これ以上切っていたら彫るのが間にあわないよ~
と タイムアウトギリギリまで松葉を切っていました

完成はコチラ↓


築地松 がらす エッチング 衝立

築地松の下にある葉っぱなら ちょっと重ねたら
それで十分だけど あれだけ切っても松葉はスカスカなのです


現場施工写真はコチラ↓


築地松 ガラス 衝立 エッチング



門扉から中を見ると ガラスの大きな衝立が設置され
室内が見えないようになっています

外が暗い夜は 部屋の明かりでエッチングした築地松が
しっかり浮き上がってくるでしょう


================================
その前に エッチングって何?って方は↓
             ガラスエッチングとは?
================================
ガラスの衝立を 外部で使うという離れ業ですが
使い方としては 本当の築地松に近い物があります(想像ですが・・



施主さまも 気に入って頂けたようで
嬉しい喜びの声が届きました



悪夢のように切り続けた苦労が報われたのです
長い長い 松葉切りも 過ぎてしまえばみな楽しい思い出です





==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com


 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 切っても切っても切れないもの それは・・・ 【エッチング ガラスの築地松】

© My Best Pro