マイベストプロ福岡

コラム

出来るかな?【陶芸とガラスのコラボ】

2012年7月10日 公開 / 2014年8月1日更新

テーマ:エッチング+ステンドのコラボ作品

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 陶芸 教室

身内の話でアレですが 娘は5歳から陶芸をやっています

今は修業の身(学生)なので 基礎からじっくり学んでいるようです

子供のころに 何も考えずに作った作品は
粗雑だけど勢いがあって今見ても面白いです







↑ 某コンクールで西日本新聞社賞を頂きました
5歳ごろの作品です
一般公募のコンクールだったので 最年少だったと記憶しています




一番最近の作品はコチラ↓





久しぶりに作ったので 手が思うように動かず苦労したようでした



陶芸の技法に 「たたら板」と言われる
土をたたいて 板を作って作る技法があるのですが
これにエッチングのガラスを型として使ったら
面白い物が出来るんじゃないかなぁと
フト 思いました

今度娘に頼んで チャレンジしてもらいます

上手く出来れば 写真をUPします



何事も挑戦!あるのみ






参考に 娘が通った窯元

小学生から中学まではコチラ↓

[[景山窯(けいせんがま)

http://www.crossroadfukuoka.jp/event/?mode=detail&id=400000006827&isSpot=1]]


短大受験の為に作品作りに通ったのはコチラ↓

小石原焼窯元 辰巳窯


どちらも私の好きな窯元さんです

お勧めですよ

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 出来るかな?【陶芸とガラスのコラボ】

© My Best Pro