まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福井
吉田知志

住まいの安心と快適を守る屋根・外壁・雨どいのプロ

吉田知志(よしだともゆき)

株式会社 吉光工業

お電話での
お問い合わせ
0776-54-0706

コラム

サンルームへの落雪対策でゆきもちくん取り付け(鯖江市)

日々の仕事

2015年3月13日

サンルームに雪が落ちる悩み

屋根に雪止金具がついていても
軒先部分や、溶けてきた雪はどうしても下に落ちてきます。

今までは多少の雪が落ちても、地面に落ちた音が気にならなかったと思います。
しかし、サンルームをつけたことで、サンルームの屋根が壊れる心配と、
ドカッという壊れそうな音が不安になり、なんとかしたいということでした。

ということで、今回お声がかかり、
当社の得意とする雪止「ゆきもちくん」の取り付けにいきました。



高所の作業。
天気、屋根の状況から足場はなくても作業ができると判断できたので、
安全に気を付けて、2人作業で施工しました。
屋根屋は高いところは慣れているので、軒先でもいつも通りに作業できます。



ゆきもちくん。
今回は「スーパーゆきもちくん」という商品を使いました。
金属のネットと、屋根とネットの間にスキマを作るためのリングで構成され、
金属のネットに雪がかみ、軒先からの落雪を確実に止めます。

10年以上ゆきもちくんの取り付けをした実績がありますが、
当社が取り付けしたお宅で、雪で落ちたという事例はありません。
メーカー基準と、積雪の知識を活かして、きっちり施工していきます。

今回は、完全に雪を落としたくない場合の解決方法でしたが、
他にも屋根からの落雪をとめる方法があります。
屋根からの落雪でお困りのときには、ご相談ください。

この記事を書いたプロ

吉田知志

吉田知志(よしだともゆき)

吉田知志プロのその他のコンテンツ

Share

吉田知志プロのその他のコンテンツ