いまさら聞けない機械式腕時計のあれこれ 〜お手入れ編〜
さて今日は「二枚舌」というお題です。
当店にご来店されたお客様にこのように言われました。
「他の店と査定金額が全然違う」
そのお客様に話を伺ってみると当店での査定金額が他店の査定金額よりも相当高かったそうです。
このコラムをお読みの方はよくご存知だと思いますがロレックスについては査定金額が販売価格を上回るという逆転現象が起きることがあります。これはロレックスのスポーツモデルを中心に頻繁に起きる現象です。
例えば...
買取年月日:2022年6月22日
ロレックス サブマリーナデイト SS/SS AT
型番:116610LN
腕時計販売店での販売価格:943,800円
当店での買取価格:1,450,000円
このようにロレックスのスポーツモデルは販売店での販売価格と当店での買取価格が逆転することがあります。
つまり当店での査定基準は「市場価格」をベースにして査定金額を算出しているということなんです。
逆に冒頭での話のように極端に安い査定金額を提示したという他店の場合は「販売価格」をベースにして査定金額を算出しているのでしょう。
他所様がどのような営業活動をしようと勝手だと思いますのでご自由にされたら良いと思います。
ただ問題なのでは?と感じたのが極端に安い査定金額を提示したという他店様では買い取ったロレックスの販売も行なっているようです。
その他店様でのロレックス販売価格は「市場価格」をベースにして販売金額を算出しているようです。
筆者としましては「それは違うんじゃないか」と感じた次第です。
都合よく場面によって「市場価格」と「販売価格」使い分けているとしか思えません。
これではまるで「二枚舌」ではないでしょうか。
皆様十分にご注意ください。
大事なお品物や高価なお品物は信頼と実績のある地元の質屋へお持ちください。
それではまた次のコラムでお会いしましょう。
★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/
★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/
★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78