マイベストプロ愛媛

コラム

ロレックス保証期間延長 購入後5年間に

2016年1月28日

テーマ:機械式腕時計

コラムカテゴリ:くらし

毎日、どんよりと曇ったり、しとしとと小雨が降ったり、嫌な天気が続きますね。
冬らしい天気と言えばそうなのですが…。

さて、今日は、「ロレックスのメーカー保証が5年間に延長」というお話です。

私もうっかりしていたと申しますか、質屋業界ではあまり話題にならなかったと申しますか、実は、昨年の7月1日からロレックスのメーカー保証が5年間に延長されていました。

すぐにコラムのお題にしておけばよ良かったと思い、ちょっと反省の意味も込めて、日本ロレックスに電話して保証期間延長について伺ってみました。

まず、そもそも何故5年間に延長したのか?という事について聞いてみた所、
「オーバーホールの目安が5年であり、ロレックスとして品質や技術を追求していった結果、メーカー保証として5年間という設定を行えるようになりました」
という答えでした。

テレビでも洗濯機でもだいたいメーカー保証は1年間だと思います。また、プリンタやFAXなどのビジネスモデルの場合、半年間のみのメーカー保証という場合もあると思います。
しかし、ロレックスは元々2年間のメーカー保証を付けていましたので、メーカー保証としては長い方に入ると思います。
それを5年に延長する訳ですから、これは相当な自信の現れでしょう。

では、2015年6月までに購入した品物はどうなりますか?と聞いた所、
「購入日やモデルによりますが、保証期間が2年から3年へ延長される場合(日本国内のみ)があります。詳しくはお問合せ下さい」
という事でした。

ここで気をつけたいのが、基準となるのが「購入日」という事です。モデルの製造番号とか型番とかそういった事が基準ではありません。まず、購入日を基準にして考えます。そして次に、どのモデルなのかによって、3年間の保証に延長されているかどうか、判断するようです。

さらに、保証範囲について伺った所、
「製品内部のみを対象としています。外装については対象外です」
という事でした。

ですので、ガラスが割れたとか、ブレスが壊れた等については保証外となります。これは仕方ありませんね。故障は対応してくれても、壊したようなケースにはメーカーは対応してくれませんので。

加えて、海外で買った品物も5年保証になりますか?と聞いた所、
「購入日がきちんと分かれば問題ありません」
という答えでした。

ただこれはちょっと注意が必要でして、レシートやクレジットカードの明細などでの日付確認では不十分でして、ギャランティカードに記載されている日付が基準となるようです。ちなみに、氏名はギャランティカードに記載されていばくても構わないそうです。まぁ海外旅行のおみやげにロレックスを買って帰ってくれるような場合もありますので、購入者=使用者、とは限らないという配慮でしょう。

最後に、ここが一番注意が必要な所なのですが、中古で買った品物はどうなりますか?と聞いた所、
「中古で購入した品物の場合、すでにロレックス以外で修理を受けている可能性があります。ロレックス以外で修理をされた品物の場合、ロレックスでは修理を受付ません。これは、機械内部を空けて見てみないと分かりませんので、ロレックスのサービスセンターで内部を確認した上で、回答させて頂きます。なお、ロレックスでは鑑定作業は行っていませんので、壊れてもいない品物をロレックスのサービスセンターに送ることは出来ません。」
という事でした。

ここは非常に注意が必要ですね。街の修理屋さんで修理をしたり、オーバーホールをしたりしてしまうと、ロレックスでの修理やオーバーホールが出来なくなります。また、修理やオーバーホールだけでなく、勝手に文字盤を変更したりすると、これも、ロレックスでの修理受付の対象から外れてしまいます。時計マニアの方の中には、例えば、元々の黒い文字盤から白い文字盤へと変更したりする方も居ますが、こういった行為は注意が必要です。

これらのお話を通してメーカーの考えや姿勢を勘案してみますと、
・5年間は大丈夫ですよ!壊れませんよ!
・でも、もしも5年以内に壊れたら、ロレックスが直しますよ!
・ロレックスとしては、壊れてもいない品物は分解しません!壊れてもいないのに、分解するのは良くありません!
というような事だと思います。

ロレックスをお持ちの方はもちろんですが、まだお持ちでない方、これから購入を検討されている方は、今回のお話は覚えておくと良いのではないかと思います。



それではまた、次のコラムでお会いしましょう。





★★★池田質舗公式サイト★★★
http://www.ikeda78.com/

★★★池田質舗アメーバブログ★★★
http://ameblo.jp/ikeda78/

★★★池田質舗フェイスブック★★★
https://www.facebook.com/ikedapornshop

★★★池田質舗ツイッター★★★
http://twitter.com/ikeda78

この記事を書いたプロ

池田正一

質屋・鑑定のプロ

池田正一(有限会社池田質舗)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のくらし
  4. 愛媛のリサイクル・買取り
  5. 池田正一
  6. コラム一覧
  7. ロレックス保証期間延長 購入後5年間に

© My Best Pro