マイベストプロ愛媛
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき) / 社会保険労務士

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

うつ病:40代男性:障害厚生年金2級(5年分さかのぼり付き)

2019年3月28日 公開 / 2024年2月13日更新

テーマ:障害年金:精神疾患

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 申請社労士 相談うつ病 対策

「うつ病」で障害厚生年金申請した結果、認定日から認められ、さかのぼった5年分も含めて2級受給決定をいただきました。

【状況】
・初診日当時休職中ではあったものの、定期的に給料が支払われていた
・給料が支払われていたことで、認定の等級や受給そのものに左右されるのではないかと懸念しました

【サポート】
・完全な無職で無い限り、2級相当でも就労部分で判断して3級相当だと判断されることが多いのも事実です。
・診断断書の内容と、就労状況をどのように判断されるのか、ここが最大のポイントだと私は考えました。
・「病歴・就労状況等申立書」に就労状況等の実情をきちんと訴えた
・なおかつ診断書作成依頼時、主治医先生に日常生活能力及び労働能力を正確に説明しました。

【結果】
・障害厚生年金2級(うつ病)+さかのぼり5年分

さかのぼった期間も含めたまとまった金額が支給されることで、今後の生活に役に立ったとのお声をいただき本当に嬉しく思っております。同じ傷病でも、発病までの経緯や環境等、人それぞれ状況は違います。

当事務所は受給実績件数は多く、様々な傷病名の申請をしてまいりました。数多くの経験が大事だと思いました。
だからこそ、一人ひとり専門家としてお役に立てるよう取り組んでいこうと思っております。

愛媛香川障害年金相談センター 障害年金アドバイザー 大西三千代

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share

関連するコラム

大西英樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

 

電話やビデオ通話相談(Zoom)のご利用で、遠方の方もお気軽にお問合せいただいています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大西英樹

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

担当大西英樹(おおにしひでき)

地図・アクセス

大西英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のお金・保険
  4. 愛媛の年金制度
  5. 大西英樹
  6. コラム一覧
  7. うつ病:40代男性:障害厚生年金2級(5年分さかのぼり付き)

© My Best Pro