マイベストプロ愛媛
  1. 自閉症スペクトラム障害で障害基礎年金2級受給決定。(20歳前障害)
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき)

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

自閉症スペクトラム障害で障害基礎年金2級受給決定。(20歳前障害)

2019年7月8日

本日、受給決定のお知らせの連絡がありました。

傷病名:自閉症スペクトラム障害
西予市の方、以前当事務所で受任したSさんとお父様が知人でありSさんからのご紹介でした。
結果、障害基礎年金2級受給決定いただきました。

ポイント
当初、面談時に診断書が出来上がっていました。(平成31年4月面談)

診断書日付が平成31年1月でした。
3ヶ月以内の診断書を提出のため、急いで申請する事になります。

ただし、ここで、気をつけるべき注意点があります。
ご本人の生年月日が平成10年生まれでした。

念のため、20歳前後3ヶ月の受診はないか確認してみました。
すると、やはり、ありますとのことでした。

そうなると、診断書の日付を20歳前後3ヶ月の診断書を取り直したほうが良いことになります。
そこで、認定日の請求しました。

当初の診断書を出すと令和元年5月から支給になるところでした。

結果、平成30年11月から支給が認められ、半年分多く支給額が増えました。
(20歳誕生月の翌月から支給となりますので)

お父様からの感想。診断書まで自分でとってみたが、自分で申請したら支給は出来なかったとのこと。

「さすがですね~!」
お褒めの言葉をいただきました。


一般社団法人 愛媛障害年金相談センター
障害年金アドバイザー 大西三千代

障害年金の相談は、一般社団法人 愛媛障害年金相談センターへ

四国中央、愛媛松山の2拠点から無料訪問サポート実施中!
【訪問可能地域】愛媛、香川、高知、徳島
【松山相談オフィス】松山市北持田町143-3 北持田館302
【四国中央事業本部】四国中央市金生町下分231-31
【WEB】https://www.ehime-shogai.net/

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share