マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~

2016年10月24日

テーマ:ビジネススーツ 女性 着こなし

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは
ビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です。


(*写真は、朝日DIGITALからお借りしました)

第20代東京都知事に就任した小池百合子氏。

初登庁は8月2日、
暑い夏、空の青さがまぶしい朝です。
この日の小池知事は、インナーに青を入れた、クリーム色のパンツスーツでした。

「クリーム色にさした1割の鮮やかな青」という色使いが「力強さ」を
そして
「ゆるやかに動くフレアパンツ」が女性らしい「柔らかさ」を
「色」と「形」それぞれで演出する、堂々且つ華やかな登場です。


「緑」から「青」へ、そこに込めた本当のメッセージ

実はこの日、ほとんどの人が予想したのは、
イメージカラーの「緑」に身を包んだ小池知事の姿でした。

しかしその大方の予想を裏切って車を降りたのは、青が目に鮮やかな小池知事。

これに報道陣も注目しました。
翌2016年8月3日午前7時に配信された日経新聞web刊トップでは、
次のように報道されます。

>>>「緑は戦闘服。戦い終わってブルーオーシャンでいく」と、
敵対した都議会自民党との関係修復に含みを持たせた。

ブルーオーシャンとは、マーケティング用語で「競争相手のいない新しい市場」のこと。
青い洋服は「対立する都議会自民党との今後の関係への思い、
つまりブルーオーシャンのように戦いのない穏やかな関係でいきたいという思い」
を表した装いだと解釈されています。

しかし果たして、本当にそうなのでしょうか?

選挙戦を制し、知事として初めて都庁に乗り込むその日。
そこに待ち構えるのは、これから始まる東京大改革という大仕事です。
改革や変化に取り組み、これまでにない試みを切り開くことは、新しい市場をいくということ。
だからそこには競争がない=ブルーオーシャンです。
旧態依然とした勢力は目の上のたんこぶでしかありません。

そうであるならば、これからブルーオーシャンでいくという宣言は、
大きな障害勢力である都議会に対する、
むしろ「牽制」のメッセージだったとは言えないでしょうか。

あの「青」が本当に意味するところ、それは
「何者にも阻まれずブルーオーシャンをいきますよ」という
小池知事からの高らかな宣戦布告ではなかったかと思うのです。


「知事の部屋」のトップを飾る青の小池知事

ところで、東京都が開設しているウエブサイト、「知事の部屋」をご覧になったことがありますか?

そのトップページに使われている小池知事の写真は、初登庁の日に撮影されたものです。
初登庁の日の装い、「クリーム色にさした1割の青」は、
都知事である小池氏の象徴として、そのページを訪れる人が今後ずっと目にすることになります。

「見た目」の印象が、人の心に大きな影響を与えることを熟知している人です。
色を印象的に活用することの重要性を熟知している人です。
その人が、自身の分身ともいえるウエブサイトに、この洋服を選んだという事実がここにあります。

だからこそ、「穏やかにブルーオーシャンでいきたいから青」といった単純な思いではないのだと。
戦闘服を脱いでなお、新たな闘いの最中にいる人という印象を強く抱くのです。


さて、次回は「色」についてはいったんお休みです。
ハイクラスキャリア女性がすぐに取り入れられる、小池知事の巧みなコーディネートテクニックについて
お伝えします。
お楽しみに。



最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。


◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》まぐまぐより発行

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

城戸景子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

 

お電話受付時間 9時~18時

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子

STUDIO STELLA

担当城戸景子(きどけいこ)

地図・アクセス

城戸景子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~

© My Best Pro