マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

小池百合子知事が赤を着る日  その1 ~勝つ流れを作った緑~

2016年10月17日

テーマ:ビジネススーツ 女性 着こなし

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは
ビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です。


小池百合子東京都知事が誕生して早や3か月。
豊洲移転、オリンピックといった注目の案件に伴い、毎日のようにメディアに登場されています。
多くの女性政治家のなかでも「見た目」が抜群の小池知事。
それはもちろん美人であるとか、スタイルがいいとか、先天的なことではありません。
「洋服の選び方」と「色の使い方」です。

元キャスターの経歴も影響しているのかもしれませんが、どのような場に臨むかをしっかりと認識して、
自分を支える「見た目」を作ること。これを徹底していらっしゃるようにお見受けします。

では、これまでの様々な場面での色使いを振り返りながら、確認していきましょう。


傍聴者を応援者に 緑の輪




緑をイメージカラーに据えた選挙戦はまだ記憶に新しいものです。
連日、明るい緑のハチマキやスーツに身を包み、街頭演説していらっしゃる様子が印象的でした。

SNSによる活動の波及や某代議士の失言など、
のちの分析で勝因とされる事柄がいくつかあるのは確かです。
しかし小池知事が起こす大きなムーブメントのきっかけは、
実に効果的な「色の使い方」だったと言えるのです。

ツイッターなどで発信する演説スケジュールには、次の文言が入っていたのをご存じでしょうか。

>>>小池氏に期待する参加者の方は、
イメージカラーである「緑のもの」を一点身に着けて参加して欲しい、、、、(以下一部省略)
例えば、帽子・シャツ・スカーフ・タオル など。

なんと、ドレスコードです。
通常は、パーティで指定されることが多いもの。これを選挙戦で使ったのです。
しかも、この効果は絶大でした。

イメージカラーは、通常は候補者が自分のポスターやのぼり、運動員のジャンパーなどに使用するのですが、
そのイメージカラーを有権者まで巻きこんで使ったわけです。

こうなると参加者は、もはやただの「傍聴者」ではありません。

「緑のもの」を身に着けて参加した時点で、「小池百合子氏の応援者」です。

そして緑色の集団が増えると、加速度的にその熱気も高まりました。

実際、買い物の途中だった女性は、緑のものを身に着けていないからと、
キュウリやブロッコリーを持って参加したと聞きます。

参加者を応援者にするには、同じ渦に巻きこむのが一番。
その辺りの心の動きをよくわかった効果的な色の使い方でした。

このようにして、後半戦を有利に戦い、見込み票を増やした小池百合子氏。
第20代東京都知事に就任されます。


・・・・・次へつづく・・・・・



最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。


◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》まぐまぐより発行

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

城戸景子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

 

お電話受付時間 9時~18時

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

城戸景子

STUDIO STELLA

担当城戸景子(きどけいこ)

地図・アクセス

城戸景子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 小池百合子知事が赤を着る日  その1 ~勝つ流れを作った緑~

© My Best Pro