小池百合子知事が赤を着る日 その2 ~実は宣戦布告?初登庁の青~
こんにちは
ビジネスシーンで必要とされる人を作る、イメージコンサルタント・ビジネスマナー講師の城戸景子です。
小池百合子東京都知事が誕生して早や3か月。
豊洲移転、オリンピックといった注目の案件に伴い、毎日のようにメディアに登場されています。
多くの女性政治家のなかでも「見た目」が抜群の小池知事。
それはもちろん美人であるとか、スタイルがいいとか、先天的なことではありません。
「洋服の選び方」と「色の使い方」です。
元キャスターの経歴も影響しているのかもしれませんが、どのような場に臨むかをしっかりと認識して、
自分を支える「見た目」を作ること。これを徹底していらっしゃるようにお見受けします。
では、これまでの様々な場面での色使いを振り返りながら、確認していきましょう。
傍聴者を応援者に 緑の輪
緑をイメージカラーに据えた選挙戦はまだ記憶に新しいものです。
連日、明るい緑のハチマキやスーツに身を包み、街頭演説していらっしゃる様子が印象的でした。
SNSによる活動の波及や某代議士の失言など、
のちの分析で勝因とされる事柄がいくつかあるのは確かです。
しかし小池知事が起こす大きなムーブメントのきっかけは、
実に効果的な「色の使い方」だったと言えるのです。
ツイッターなどで発信する演説スケジュールには、次の文言が入っていたのをご存じでしょうか。
>>>小池氏に期待する参加者の方は、
イメージカラーである「緑のもの」を一点身に着けて参加して欲しい、、、、(以下一部省略)
例えば、帽子・シャツ・スカーフ・タオル など。
なんと、ドレスコードです。
通常は、パーティで指定されることが多いもの。これを選挙戦で使ったのです。
しかも、この効果は絶大でした。
イメージカラーは、通常は候補者が自分のポスターやのぼり、運動員のジャンパーなどに使用するのですが、
そのイメージカラーを有権者まで巻きこんで使ったわけです。
こうなると参加者は、もはやただの「傍聴者」ではありません。
「緑のもの」を身に着けて参加した時点で、「小池百合子氏の応援者」です。
そして緑色の集団が増えると、加速度的にその熱気も高まりました。
実際、買い物の途中だった女性は、緑のものを身に着けていないからと、
キュウリやブロッコリーを持って参加したと聞きます。
参加者を応援者にするには、同じ渦に巻きこむのが一番。
その辺りの心の動きをよくわかった効果的な色の使い方でした。
このようにして、後半戦を有利に戦い、見込み票を増やした小池百合子氏。
第20代東京都知事に就任されます。
・・・・・次へつづく・・・・・
最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。
◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長
■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー 《サクセス マナーズ》まぐまぐより発行