マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

bayFMに出演させて頂きました

2015年2月12日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:メディア関連

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、千葉 海浜幕張のイメージコンサルタント・ビジネスマナー講師、城戸景子です。

建国記念日の昨日、2月11日(水)に、初めての経験をさせて頂きました。
ラジオの生放送出演です。


番組は、bayFMの「ベイライン GoGo」
月~金まで毎日、午後4時~7時までの番組で、
水曜日はパーソナリティが山寺宏一さん、キンタロー。さんでした。


私が何をさせて頂いたかと言いますと、

昨年共演された浅香光代さん宛てに、キンタロー。さんが書いた手紙の添削です。


この日の番組テーマは「大人のたしなみ」でしたので、
大人として、相手の心に届く、正しい手紙の書き方についてを、
キンタロー。さんの手紙を例に、ご説明しました。


メールや便利なアプリが思いがけず発達したため、
手紙を書く人が減っているこの頃、

そんな時代だからこそ、残していきたい大切な習慣のひとつ手紙の文化。

手紙には手紙の書き方があります。
この形式を守ることは、相手に対しての敬意を表現することにつながります。

大人であれば正しい知識を持ち、必要な場合にはそれを使えるようにしたいものです。


さて、キンタロー。さんのお手紙ですが、

まずはお礼のお手紙を書くのが遅すぎる点をご注意しました。(共演してお世話になったのは昨年のことです)
お礼の気持ちは、スピードが肝心。
メールでも手紙でも、すぐに出さなければ値打ちが半減します。

その他にも、手紙の形式や、受け取った相手が喜ぶかどうかに思いを馳せることが重要と、
ご説明しました。

コーナーの最後に、キンタロー。さん、もう一度手紙を書き直して、浅香さんにお出しすると約束して下さいました。

キンタロー。さんの思いはきっと届くと思います。


普段、コンサルティングや研修などで、人とお話するのは慣れているのですが、
やはりラジオ、そして生放送、かなり緊張しました。

それでもそんな不慣れな私の言葉をうまく引き出し、大切な点は復唱したり強調したりと、
内容をわかり易くお伝えするサポートをして下さったのは、
さすがプロです、山寺宏一さん、キンタロー。さん。

貴重な機会を頂きましたこと、心から感謝しております。



最後までコラムをお読み下さいまして、ありがとうございました。


◆◆◆・・・◆◆◆ ビジネス力を強化する「第一印象」と「ビジネスマナー」 ◆◆◆・・・◆◆◆
STUDIO STELLA 城戸景子 
〒261-0023 千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP

(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)千葉校 校長

■ メール:info@stella.image-consulting.jp
■ メルマガ:成功するビジネスマナー ≪サクセス マナーズ≫まぐまぐより毎週火曜日発行 読者登録はこちらからお願いします。

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. bayFMに出演させて頂きました

© My Best Pro