マイベストプロ千葉
城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(きどけいこ) / マナー講師

STUDIO STELLA

お電話での
お問い合わせ
050-3567-8280

コラム

初対面の三種の神器

2013年4月10日 公開 / 2016年11月29日更新

テーマ:ビジネスマナー研修

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは、
(社)ジャパン・パーソナル・ブランディング協会認定イメージコンサルタントの城戸景子です。


4月ですね。
新しい環境がスタートする方も多いかと思います。

初対面という場面を多く経験するのもこの時期です。

社交的な人はそれなりに乗り越えられるでしょうけれど、
内気な人にとっては、多少気の重い季節かもしれません。

そこで今日のメルマガは、初対面で必ず役立つ三種の神器をご紹介します。
初対面の三種の神器、それは・・・

(1)清潔感
(2)笑顔
(3)名前

この3つです。

清潔感については言うまでもありませんね。
身だしなみがだらしない人は、それだけで敬遠されてしまいます。

次に笑顔。
人は緊張すると、どうしても厳しい表情になってしまいます。
意識して、笑顔を作りましょう。

誰かに話しかける時だけでなく、黙っている時にも笑顔でいると、
相手から話しかけられやすいという効果があります。

そして最後が、名前です。

初対面で、「○○と申します」と挨拶をしたら、相手も名乗ってくれます。

相手の名前をうかがったら、こっちのものです。
その後は必ず、相手を名前で呼びましょう。

「お住まいはどちらですか?」ではなく、
「○○さんのお住まいはどちらですか?」

「こちらの席があいていますよ」ではなく、
「○○さん!こちらの席があいていますよ」

といった具合です。

特に最後の名前を呼ぶことの威力はすごいもので、
ほぼ100%の成功率で、相手との距離が縮まります。

いつもお話することですが、ビジネスの基本は人と人との関係です。
世間を広く生きることも、成功へつながるひとつのマナー。
初対面の機会こそ大切に、たくさんの出会いを経験にしていきましょう!


STUDIO STELLA 城戸景子
イメージコンサルタント、ビジネスマナー講師
──────────────────────────────────

〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3F MBP
ウエブサイト : http://www.stella.image-consulting.jp

この記事を書いたプロ

城戸景子

外見とマナーを仕事の即戦力にするイメージコンサルタント

城戸景子(STUDIO STELLA)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のビジネス
  4. 千葉のビジネスその他
  5. 城戸景子
  6. コラム一覧
  7. 初対面の三種の神器

© My Best Pro