ペクスフェーズ1の実践!

矢田美麗

矢田美麗

テーマ:発達障害について

千葉県​ 市川市 船橋市のピアノ教室〜発達障害ピアノレッスン【My Piano room】の矢田美麗です(^^)

今日は以下について投稿してみたいと思います。


発語が出ない子に・・・


ペクスの実践にようやく入れました・・・!
勉強してから1年以上、長かったですが・・・先日のレッスンで実践。フェーズ1を行いました。
 
ペクスは、絵カード交換式コミュニケーションと言われるように、絵カードを言葉の代わりに交換して「強化子」を得ることを教えるものです。
障害に関わらず、子どもから大人まで実践されています。
先日実践した子は、単語は出ているのですが「会話」までは出来ない、欲しいものを言葉で言えない、手伝って欲しい時に「手伝って」と言えないという段階です。
ピアノレッスンの時間という、短い時間ではありますが、「自分の言いたいことが言えない、伝わらない」というのは、誰にとってももどかしいものだと思います。
なんとか、「自発」出来るようになって欲しい・・・そんな思いで実践してみました。
 
 

自発出来た瞬間!は、ちょっと感動・・・!


最初は私もCP=コミュニケーションパートナー(強化子を渡す役の人)も、うまく出来ません・・汗
私は身体プロンプターの役割で、私は基本黒子となって喋らないのが決まりなのですが、つい喋ってしまったり・・・・
CPも、0.1秒ルールで強化子を渡せなかったり、褒められなかったりとアタフタしましたが・・・

何度か繰り返し進めていると私たちもコツが掴めてきて、ようやくテンポ良く進められるようになり・・・・






自分で絵カードを手に取り、CPに手渡すことが出来ました。
ちょっと感動・・・・!「自分で、欲しいものを「ください」と発して、欲しいものがもらえる」という実体験を、本人の中で味わってもらえたのではないかと思います。


「自分の気持ち」を言葉にして、他人に教えるということはとても難しいこと。
特に、発語のない子には非常に困難なことです。

その子たちが自ら自発して、人にアプローチが出来るように。
今後も、実践を続けたいと思います♪



関連記事 【発達障害とは】~主な症状~


ホームページはこちら↓↓↓

発達特性のある子もピアノが≪弾けた!≫

【教室ホームページ】
http://piano-room.com

【認定講座特設サイト】
https://mireipianoroom.wixsite.com/mypianoroomnintei

【お問合せ】
https://forms.gle/Dj1LXAk3Ck7NBM1KA

千葉県 市川市 船橋市
【My Piano room】ピアノ教室
知育音楽と音楽療法
発達障害児さんのためのピアノコース

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

矢田美麗プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

矢田美麗
専門家

矢田美麗(ピアノ講師)

【MIREI PIANO ROOM】

神経発達症(発達障害)の基礎理解や支援者に求められる知識を学び、発達特性のある子も通えるピアノ教室を運営。独自の指導案を伝える講師養成講座の主宰、音楽療法、演奏家など、音楽を舞台に幅広く活動中

矢田美麗プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

オリジナルの知育音楽で子どもの知能と笑顔を育むピアノ講師

矢田美麗プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼