まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

失敗だ! 「寒い、こんなはずじゃなかった!」 ヒートショック全開!

健康住宅

2016年12月16日

早いもので今年もあと2週間となりました。

年末という事でバタバタしても仕方ありません。

ゆっくりゆっくり恒例のカレンダー配りです。

先代からのお客様や関連を含め今年も200枚を用意し先週から一件、一件訪問。


去年末は仕事が重なり半分郵送だったので久しぶりに会う方も多く楽しみです!

「皆さんの顔、見に来ました」と伺いながら笑顔の訪問です。

特に楽しみなのが、入居後のエアブレスの効果・効能を聞く事!


先日、訪問した緑区のH様邸(築1年弱)には

「最近寒さが厳しくなってますがどうですか?」の質問に、

「家中とても快適、カイハタ建設に足を向けては寝られません」と笑顔!


こういうの?なんて言うんでしょう感無量! 安堵の極み?

私にとっては最高の言葉です。


ちなみにエアブレスのH様邸でお聞きした内容での光熱費は、

先月の暖房費6,000円/全館暖房(平均気温23度)

以前の家の時はガスファンヒーターを4台使い暖房費を含めた光熱費は何倍にもなっていて・・・

光熱費は掛かるし、しかも廊下は寒いし、お風呂もトイレも寒いし!

ヒートショック全開。


勿論、エアブレスの新居は、玄関⇔リビングなどの扉も閉めず開けっ放しでも平気。

全然寒くない!

スリッパなど必要ない・・・床暖房ではないが全く冷たくない、むしろ暖かい。


H様邸でも今月は先月比で、より寒いので光熱費としては暖房が嵩むでしょう。

それでも1万円を超えることは無いでしょう!



光熱費も大事ですが大事なことは部屋単位で暖房する環境を卒業し、

家全体で効率よく暖房する事。

しかし、暖房に伴い結露はダメ。

更に空気環境も大事だし温度・湿度など含めたトータルバランスを上げる事が大事。



最近良く聞きます。

高気密・高断熱の家を新築し入居したのに、失敗!「寒い、こんなはずじゃなかった!」

という方が続出中なので注意!


☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/『千葉市 健康住宅』で検索!

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ