まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

全館空気循環のある家造り|千葉市|健康住宅|サービスと言っても手は抜きませんよ!

健康住宅

2016年6月4日







先日、H様邸の柱確認で加工工場まで行ってきました。

柱と言っても3.5寸や4寸などの良くある柱ではなく今回は6寸の柱になります。


いわゆる無垢桧の化粧柱! 

又は大黒柱などと言われるリビングなどに存在感を著わす建物の象徴になります。


良く出回っているのは貼り物と言って集成柱に桧の単板を貼った模造柱!

ちなみに単板の厚さは薄いもので1.2㎜。 厚貼りでも3㎜程。


他によく出回っているのが背割りの入った無垢の化粧柱!

無垢だし綺麗ですが柱4面のうち1面は完全に背割りが入るので適用箇所が限定でダメ!

何より不味いのが背割りが入る事で金物工法(強靭な接合)が採用できないという事!


特に熊本の件があるので耐震に影響する箇所には皆さん敏感!

最近は舛添さん陰に隠れて震災復旧の話も聞こえてこなくなりましたが・・・



今回のH様邸の化粧柱は上記の2種の柱と違って・・・

完全無垢で且つ金物工法を採用できる柱!

そんな都合の良い柱? 本当にあるのって思うかもしれませんが!


あるんです!・・・でもお高いのでは?

ええ! ちょっとだけ!?


今回の柱は完全にオプション扱いになりますが・・・

お施主様の意向(お任せ)により完全にサービスとさせて頂きました!



・・・という事を前提に柱の選別や向き、方向の確認に行って来たわけです!


H様邸の化粧柱はリビングの2本、中1階に1本、中2階から2階にそびえる1本。

ご覧の様な無垢柱はどこまで削っても同じ!

やっぱり無垢は良いですね!


でもサービスと言っても手は抜きませんよ!

自分自身、如いては己の確信の元に施主様にとって最善を模索致します。

ご依頼を頂いた方の満足感を引き出します!


何故かって?

そんなの簡単です!

数少ない家造りのためにこんなちっちゃな会社に依頼してくれたからです!

恩は倍にして返します!



お家もいろいろですが・・・

何度も何度もしつこいようですが!

生涯で一番高い買い物ですからじっくりと考えることが大切です。


特に初めての家造り!

皆さんそうだと思いますがよく勉強してください!

判らなければハウスメーカーでも工務店でも率直に問い合わせれば良いんです!


最近はどこも丁寧に答えてくれます。


くれぐれも慎重に・・・

後悔しても家だけは返品できません!

ご覧になられた方に少しでも参考になればと思います。




☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ