まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ千葉
貝畑勝則

人にも建物にも優しい真の健康住宅をつくる一級建築士

貝畑勝則(かいはたかつのり)

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

コラム

全館空気循環システムのある家造り12|千葉 健康住宅|I 様邸換気設備工事

健康住宅

2015年7月18日

普通の家と真逆!





今回は緑区のI様邸の換気・冷暖房のはなし。





写真は24時間換気。

24換気も様々ですが・・・

弊社ではUBの点検口の上に集中排気型換気システムを設置します。

壁の低い位置での給気と対照的に一番遠い対角線の位置の天井に排気口設置。

これにより効率よい換気ができ家の中がいつもスッキリ環境!


洋間や和室などの居室の場合、クローゼットや押入れの天井に排気口を設置。

クローゼットにある衣類に24時間常に空気が触れているので梅雨時でも安心。

更に仏間がある場合は線香の煙対策で仏間天井に排気口を設けたり!



ちょうど12年前の7月に国は24時間換気システムの義務化を決定しました。

シックハウス症候群対策として国がとった施策の一つです。


しかし24時間換気は設置しているものの冬場になると給気口を閉じちゃう!

そんな勿体ないお宅があるらしい!・・・

悲しくそして環境が宜しくない話。


せっかく付いているのに!・・・



そもそも

24時間換気の仕組み自体普通の家では根本的に冬場は合わないらしく?


2時間に一回、外気を取り込み家(居室)の空気を入れ替えなさい・・・と。

これが基本ですが、冬場の外気は冷たいから仕方なく給気口を閉じちゃう!


せっかく付いている24時間換気なのに勿体ない。

増々結露も多くなります・・・






ここで登場のエアホスト!

ご存知のとおり、給気、輻射暖房、空気清浄、循環を一手にこなす心臓部!

壁体内の循環空気が冬場は暖気に変換され給気口から暖かくクリーンな空気が流入!

勿論、全館空気循環によりいつまでも建物元気。

朽ちることのない住環境に資産価値も上がります。


エアブレスの家は安心!

24時間換気に関しては普通の家と真逆!なんです。



☆★☆★☆いつもご覧頂き有り難うございます ☆★☆★☆

【 失敗しない・後悔しないための、楽しい家造りのお手伝いをさせて頂いております。 】

● 低コストで『人にも建物にも優しい〝本当の健康住宅!〟』を中心に快適な次世代住宅
  の建築から、リフォームまで住宅に関する全てのニーズに自由設計でお答え致します。

■ カイハタ建設ホームページ  http://www.kaihata.co.jp/

この記事を書いたプロ

貝畑勝則

貝畑勝則(かいはたかつのり)

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ

Share

貝畑勝則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
043-300-7488

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

貝畑勝則

有限会社カイハタ建設/カイハタ建設一級建築士事務所

担当貝畑勝則(かいはたかつのり)

地図・アクセス

貝畑勝則プロのその他のコンテンツ