平成25年度税制改正 創設編

和泉俊郎

和泉俊郎

24日に公表予定の平成25年度税制改正大綱に向け、与党の税制協議が加速しています。種々ある案の中で、創設するとされる税制を以下紹介します。

1)住宅ローン減税
税額控除の限度額を年間50万円(現在は20万円)へ拡充し、現在97,500円の住民税の控除枠を引き上げるとともに、控除できない部分は現金で給付する制度を創設する。

2)平均給与増加に係る税額控除
企業が平均給与を増やした場合、その増加部分の1割を法人税額から控除(控除限度額は法人税額の2割)する制度を創設する。

上記1)は、中・低所得者層にとっては朗報で、これまで支払った源泉税を取り戻すだけのローン減税でしたが、源泉税を超えた部分は国が現金で支払ってくれる制度です。とは言え、消費税の増額に比べれば一部でしかなく、全体としては、決して得になる訳ではありません。

ご相談、お問い合わせ・取材はお気軽に
↓↓↓
TEL 047-300-4536
メール s.izumi@tkcnf.or.jp
http://shunro-izumi.tkcnf.com/pc/




リンクをコピーしました

Mybestpro Members

和泉俊郎
専門家

和泉俊郎(税理士)

和泉税理士事務所

中小企業の黒字化支援から身近な相続問題まで親身に対応します。事業計画作策支援含め、経営者自らが経営課題を解決出来るようご支援します。また、連結納税や海外展開時の英文会計サポートも可能です。

和泉俊郎プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

黒字化支援から相続まで親身にサポートできる税理士

和泉俊郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼