マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお) / 一級建築士

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

コラム

これが正解!家づくりのステップその七~土地より住宅会社選びが先~

2015年3月20日 公開 / 2015年3月24日更新

テーマ:☆これが正解!家づくりのステップ☆

コラムカテゴリ:住宅・建物

~土地より住宅会社選びが先~


住宅会社は、土地についての助言もしてくれます!


★土地だけ買っても家は建たない★

家を建てるのに土地も買うという場合、そのタイミングはいつがよいと思いますか?

土地がないと建てられないから土地選びからでしょ?と、考える方は多いでしょう。

でも、先に土地だけ買ってしまうと、あとで困ったことになりかねないんです。

たとえば、ある程度現金をもっている方が、目ぼしい土地があったので先に土地だけ買ったとします。

でも、家を建てるまでのお金はなかったので、銀行で住宅ローンの申請をしました。

ところが、個人商店を開業してまだ2年だったこの方は、

「お店の業績がまだ不安定だから」

という理由で融資を断られてしまいました。

これでは、土地はあっても家が建てられません。

なんとも悲惨な話ですよね…。

でも、実際にこうした例はあるんです。

私も、

「不動産屋さんに急かされて、土地を買うだけの現金だけはもっているので
先に買ってしまおうと思っているんですが」

と相談に来られた方がいらして、慌てて引き止めたことがあります。


★土地は引き算で決める★

そういった問題の予防として一番手っ取り早い方法がありますが、何だかわかりますか?

それは、土地の確保よりも、住宅会社を先に選ぶということなんです。

住宅会社は、様々な知識を持っていて、もちろん土地に関するアドバイスもできるからです。

住む場所も大事ですが、皆さんが暮らすのは「家」です。

そういう意味でも、まずは信頼できる住宅会社を決めましょう!

おおまかには、次のような順です。


① ライフプランから返済可能な住宅ローンを把握し、総予算を決める
② 予算的にムリのない範囲で家の仕様や間取りなどを決める
③ 総予算から家の代金を引いた残りの金額で土地を決める


このように引き算で土地を決めていくと、家づくりはスムーズに進みやすいと思いますよ。


↓過去のコラムはこちらから

これが正解!家づくりのステップその六

これが正解!家づくりのステップその五

これが正解!家づくりのステップその四

これが正解!家づくりのステップその三

これが正解!家づくりのステップその二

これが正解!家づくりのステップその一

千葉県銚子市で新築するなら

一級建築士のいる工務店

センターホーム(株)菅谷工務店
http://www.center-home.net/

フェイスブックもやってます↓
http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」
全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!
http://www.centerhome.jp/side/book/

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(センターホーム 株式会社 菅谷工務店)

Share

関連するコラム

菅谷伊佐央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 菅谷伊佐央
  6. コラム一覧
  7. これが正解!家づくりのステップその七~土地より住宅会社選びが先~

© My Best Pro