マイベストプロ千葉
菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(すがやいさお) / 一級建築士

センターホーム 株式会社 菅谷工務店

コラム

これが正解!家づくりのステップその一~家を建てる目的をはっきりさせる~

2015年1月6日 公開 / 2015年3月25日更新

テーマ:☆これが正解!家づくりのステップ☆

コラムカテゴリ:住宅・建物

~家を建てる目的をはっきりさせる~


家づくりは、幸せを得るための手段の1つにすぎません!



★家を建てることが目的になっていませんか?★

あなたは、なぜ家を建てたいのでしょうか? 

もうすぐお子さんが生まれるので、今の家では手狭になるから?

お子さんの小学校入学に合わせて勉強部屋を作ってあげたいから?

老後のための備え?アパートの賃貸料がもったいない?

理由や事情はそれぞれの方にあると思います。

でも、いつの間にか「家を建てること」そのものが目的になってはいませんか?

本コラムをご覧いただいている皆さんの中には、今、家を建てようと気持ちが盛り上がっている方も

いらっしゃると思います。

しかし、あえて気持ちを冷ますようなことを申し上げましょう。

「家を建てても、必ず幸せになれるとは限りません!」


★リスクを超えて建てるだけの目的を持つ★

家族が幸せになるための手段は、家づくりだけではありません。

おいしい食事をする…、家族旅行に行く…、クルマを買ってドライブを楽しむ…、

など、様々ありますよね。

つまり、家づくりは、幸せを手に入れるための手段の1つでしかないのです。

また、生涯で一番高い買い物をするわけですから、ほとんどの方は何十年にもわたって

住宅ローンを毎月支払っていかなくてはなりません。

それによって、外食も、家族旅行も、マイカーも諦めなくてはならないかもしれません…。

そこを踏まえた上で、「それでもやはり家を建てるんだ!」という理由・目的をはっきりさせましょう。

そしてその目的を、最後までしっかりもつこと。

それが、家づくりを成功させるためのファーストステップであり、一番のポイントにもなるんです。


――家を建てて、あなたが手に入れたいものは、何ですか?


千葉県成田市で木造住宅を建てるなら

一級建築士のいる工務店

センターホーム(株)菅谷工務店
http://www.center-home.net/

フェイスブックもやってます↓
http://www.facebook.com/sugaya.isao

書籍「あなたの大切な想いをカタチにする家づくり8つのステップ」
全国書店、アマゾン、楽天ブックスなどで好評発売中!
http://www.centerhome.jp/side/book/

この記事を書いたプロ

菅谷伊佐央

「失敗しない安心な家づくり」を提案する建築家

菅谷伊佐央(センターホーム 株式会社 菅谷工務店)

Share

関連するコラム

菅谷伊佐央プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉の住宅・建物
  4. 千葉の注文住宅・住宅設計
  5. 菅谷伊佐央
  6. コラム一覧
  7. これが正解!家づくりのステップその一~家を建てる目的をはっきりさせる~

© My Best Pro