マイベストプロ青森
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ青森
  3. 青森の趣味
  4. 青森のパソコン修理・サポート
  5. 北山豊
  6. コラム一覧
  7. Windows10でネットワークのトラブル発生が多発しているようです。
北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(きたやまゆたか) / パソコンサポート

アイピーコンフィグ株式会社

コラム

Windows10でネットワークのトラブル発生が多発しているようです。

2016年12月10日 公開 / 2020年8月23日更新

テーマ:インターネット

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パソコン修理パソコントラブルパソコン修理 業者

Windows10がネットに接続できないという現象が最近多いと、同業のFacebookグループに書き込みがあったので、ご紹介させていただきます。
確かにご依頼で先日訪問したお客様もそんな感じでした。 

 家庭や小規模ば事業所などではパソコンやタブレット、スマホ等の端末がルーターからIPアドレスを自動で割り振りされてネットワークに接続される仕組み、「DHCP」で接続していることがほとんどだと思いますが、最近のWindows10で発生している現象は自動で割り振りされるはずのIPアドレスが、正しく割り振りされず、結果としてネットに接続できないというトラブルが急増しているようです。これはPCやルーターを再起動すれば解決したりもするのですが、先日、ネットの接続トラブルでお伺いしたお客様のところでは、PCやルーターの再起動で復旧したものの、翌日に電話が来てまた接続できなくなったとおっしゃっており、フォローに伺った次第です。 このときには再発を恐れ、IPアドレスを固定で割り振りした設定に変更させていただきました。 固定IPを登録しているPCでは、問題が発生していないようです。 年末の時期に困ったものですね。 Windows updateで解決することを願うばかりです。

この記事を書いたプロ

北山豊

メーカーや年式を問わず対応するパソコンサポートのプロ

北山豊(アイピーコンフィグ株式会社)

Share